久米島の新しいお店:『くめじまーるCafe』

久米島の海洋深層水ってご存知ですか?

もともとは「海洋深層水ふれあい館」として海洋深層水関連商品を売っていたお店が、

「くめじまーるCafe」としてリニューアルオープンしました!!

海洋深層水を使った目玉商品もあります!

海洋深層水ってなんなの?という方にも説明を交えながらご紹介します。

 

海洋深層水って何?

海水は水深200mを境に浅い部分を表層水、深い部分を深層水と呼ばれています。

つまり、水深200mより深い部分の海水が海洋深層水です。

水深200mより深い部分は太陽が届かず、冷たく微生物が育ちにくいことから

清浄な状態が保たれ、豊富なミネラルが含まれています。

久米島の海洋深層水は水深612mから汲み上げられています。

飲料水の他に車海老や海ぶどうの養殖、塩、化粧品など多目的に利用されており、

さまざまな研究も行われています。

こちらのカフェでは、そんな久米島の海洋深層水の取り組みについても、

展示で紹介されています。

 

場所

くめじま〜るカフェは海洋深層水研究所のお隣にあります。

海のすぐ近くで、青と白の外観が綺麗な建物です。

(HPより画像お借りしました。)

店内の様子

入り口には体温チェックの機械や消毒スプレーが置かれてます。

座席は全てテーブル席です。

そちらも感染対策のため、飛沫防止の仕切りがありました。

店内ではプロジェクターで海中の生き物を映し出していました。

やはり海のイメージを意識されているようです。

また、店内では海洋深層水を使った商品の販売もしています。

もずく、野菜、車海老などたくさんの商品に海洋深層水が活用されていることを実感できます。

 

メニュー

こちらのカフェはドリンク、ソフト&フロート、クラフトビールが販売されています。

ホットドリンクのテイクアウトはなんと紙コップ!

環境に配慮したプラスチックごみを出さないための意識なのか、蓋の部分がありません。

飲むときは先っぽの部分から飲みます。

最初は飲みにくさを感じましたが、徐々に慣れますよ。

 

おすすめ

ソフトクリーム

こちらの1番のおすすめは、久米島のはての浜をイメージしたソフトクリームです。

その名もはてのブルーソフトクリーム』

ソフトクリームのこの絶妙なブルーさがすごく素敵なんです。

写真でこの色味がわかりますかね??

コーンとカップが選べます。

美味しさはもちろん、インスタ映え間違いなしなので、ぜひこの魅惑の色をその目で確かめてください。

 

クラフトビール

もう一つのおすすめはクラフトビールです。

こちらも海洋深層水を使った飲みごたえのあるビールなんだそうです。

はての浜をイメージした『HATENO BLUE』

海洋深層水由来の硬度1,000の超硬水を使用した『THE BOTTOM』

ドイツ人醸造家とコラボし深い青色を再現した『RED&BLUE』

ビール好きの方はぜひこの色とお味を楽しんでいただければと思います。

こちらはECサイトでもご購入できます。

 

いかがでしたか。

久米島に訪れた際は、こちらのカフェを通して、海洋深層水の魅力を感じてください。

 

【くめじま〜るカフェ】

住所:久米島町字真謝500-7

T E L:098-987-1108

営業時間:11:00~16:00

定休日:水曜日

HP:https://www.kumejimarl.com/blog/

Facebook:https://www.facebook.com/kumejimarl

Instagram:https://www.instagram.com/kumejimarl_cafe/?hl=ja

久米島NOWカテゴリの最新記事