久米島で体を鍛えよう!Let’s「S M A P」!!

久米島で体を鍛えよう!Let’s「S M A P」!!

正月太りしたから痩せたいな〜、今年こそは健康的な体になりたいな〜、

と考えている方もいるのではないでしょうか?

また久米島移住を考えている方で、久米島で運動できるところあるの?

と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

実は、久米島ではサポートを受けながら体を鍛えることができる場所があるんです!

しかも久米島島民は無料です!!

その名も「S M A P」!今回は健康的な体を目指せる「S M A P」についてご紹介します。

 

S M A Pとは?

先ほどから「S M A P」と繰り返していますが、かの有名なアイドルではありません。

久米島の「S M A P」は、略称です。

正式名称は、「Kumejima Smart Project」です。

久米島町民の健康状態を改善する取り組みとして始まりました。

利用者の目的に合わせ、健康運動指導士さんが丁寧に指導してくれます。

 

場所

S M A Pは元久米島中学校、現在の久米島社会福祉協議会(通称:社協)の2階にあります。

入り口入ってすぐの、外階段から2階に上がります。

案内があるのでそちらに従ってください。

駐車場スペースはあります。

ただ、社協までの道のりは民家の間を通るので、車の運転はお気をつけください。

 

持ち物

室内シューズ、タオル、飲み物は持参です。

気分を上げて運動したい方は、ipodなどの音楽プレーヤーがあると重宝します。

室内に着替えができるスペースも一応ありますので、着替えが必要な方はご準備を。

飲み物は忘れちゃっても施設の外に自販機があるので大丈夫です。

 

利用を始める前に

まずは受付をします。

初めての方は登録をします。

登録しておくことで自身の体重変化、B M I数値なども年を追って確認できます。

私は出産前に通っていた時のデータが残っており、その時と比べて現在の数値を把握することができました。

はい、産後の体だなと実感しました。

 

普段の利用の場合

1.体重測定、血圧測定

まずは、運動できる状態か確認のため、体重測定、血圧測定をします。

 

2.サイクリングマシン

次にサイクリングマシンで15分ほどこぎ、軽く体を温めます。

こぎ始める前にペダルの重さを調整します。自分が少し重たいと感じる程度がいいそうです。

ただペダルを踏むのではなく、ペダルの回転速度が50程度になるよう意識しながらやるので、

意外と大変です。

 

3.ストレッチ

次に、ストレッチをします。

ストレッチの方法を紹介した絵があるのでそれを見ながら,

日頃伸ばしていない筋肉を伸ばしていきます。

4.ランニングマシン

次にランニングマシンで走ります。

久しぶりだったので、早歩き程度の速さに設定しました。

それでも普段は一定の速さで歩くことがなかなかないため、

歩幅を保つのが難しく、歩き続けているとじんわりと汗をかきます。

5.目的に合わせた運動

 

その後はそれぞれの目的に合わせた運動に取り組みます。

 

6.ストレッチ

鍛えた体をほぐすストレッチをして終了です。

 

私は産後の体リメイクのため、お腹周り、お尻周りの運動を教えて頂きました。

以前使用した時は、久米島マラソンに向けての体づくりのためでした。

そういった利用者の目的のために利用できるのは良いポイントですね。

日頃鍛えていないと言え、学生時代は運動部員だったので多少は体を動かせるはず!

・・・と思っていましたが、甘かったです。

腕はプルプル、脚はガクガクになり、一つ一つの運動が必死でした。

そんなヘロヘロな私にも健康運送指導士さんは真摯に向き合い、丁寧に指導してくださいました。

感謝です。

 

いかがでしたか。

日頃の運動不足解消、ストレス発散にも体を鍛えることは有効な手段ですよ。

久米島にいながら健康的な体を作り、島の美味しいものもたくさん食べましょう。

 

※現在はコロナ感染拡大防止のため、使用したマシンや道具などは

使用者が終わった時に消毒スプレーで拭くことになっています。

※密回避のため、利用者は一人1時間です。

混雑している場合は利用を控えていただく場合もあります。

※感染拡大の場合は閉館になる場合もあるので、利用前にS N Sなどをご確認ください。

 

【久米島健康運動施設(SMAP)】

住所:久米島町字儀間5

電話:098-851-3098

開館時間:[平日]11:30~20:00  [日曜]9:00〜17:00

休館日:木曜・土曜

Facebook:https://www.facebook.com/SmapSmart/

Instagram:https://www.instagram.com/smartproject_smap/?hl=ja

久米島レコメンドカテゴリの最新記事