緋寒桜を見に行こう!ドライブのお供におすすめはこちら♪

緋寒桜を見に行こう!ドライブのお供におすすめはこちら♪

1月末ごろから2月上旬は沖縄では桜のシーズンです。

この時期は雨風が多く、お天気に恵まれないことが多いのですが、

実は綺麗な桜を見ることができます。


沖縄の桜は、寒い時期に咲く緋寒桜(ヒカンザクラ)です。

本土とは違い、濃いピンク色の花をつけます。
とても可愛らしいのですが、雨風に弱く、散るときは萼(がく)がついたまま落下します。

なので意外と見頃が短いのです。

沖縄は桜の下へ花見をするという文化がないのですが、

おそらく雨の日が多く、風も強くて寒い時期だからかもしれません。

休日が雨の日に当たることも多いので、島の人は大抵ドライブで花見をすることが多いです。

この短い期間でも桜を愛でるため、お花見ドライブしてみたいですよね。
今回は、そんなお花見ドライブのお供におすすめのものをご紹介します。

桜の名所

久米島の2大桜の名所は「アーラ林道」「だるま山公園」です。


そちらのスポットについては以前の記事でもお伝えしましたので、そちらをご覧ください。

久米島のおすすめ花見スポット

 

 

花見のお供


では、お花見のお供に何を持っていったらいいでしょうか?
おすすめをご紹介します。


【おすすめデザート】

焼き菓子屋Cercle(セルクル)さんの「お花見ロール」

お花見にぴったりのデザートはこれ一択!!

その名も「お花見ロール」

こちら見た目がとってもキュートですが、意外とボリュームがあり、お味も絶品です。

苺大福のような感じで、上はもちもち食感、中は大粒のイチゴが入っています。

トップに桜の花が載っているのもお花見のイメージにぴったり。

実は期間限定商品なので、ぜひこの時期を逃さないでほしいです。

今年は行けない〜!買いそびれた〜!という方にためにも、来年も販売して頂きたいです。


【Cercle(セルクル)】
住所:久米島町字山城
電話:090-7587-3082
営業時間:11:00~18:00(完売次第閉店)
定休日:水、木、日曜日
Facebook:
https://www.facebook.com/Cercle-165325050476087/?ref=page_internal%3C
Instagram:https://www.instagram.com/cercle_kumejima/

 

【おすすめドリンク】

Dee Why Cafeさんのフラットホワイト


いくら温暖な地域と言われる沖縄でも、1月末〜2月は1年で一番寒い時期です。

まして雨風の日はさらに寒いです。そんな日は暖かいドリンクが一番。

Dee Why Café さんはシドニースタイルの美味しいドリンクがたくさんあります。

以前にDee Why Cafeさんの記事を書いているので、よかったらこちらもご覧ください。

久米島の新しいお店紹介:『DEE WHY CAFÉ』

 

コーヒー、カフェラテ、カフェモカ、マキアートなど日本でお馴染みのものもありますが、

せっかくだからシドニー式のドリンクが飲みたいな〜という方におすすめなのは、

フラットホワイトです。

エスプレッソにフォームミルクを平ら(フラット)に乗せた見た目から、

その名がついたと言われています。

エスプレッソの濃厚さを感じられますよ。


【Dee Why Café】
住所:久米島町仲泊511-2
電話:098-985-3776
営業日:11:00~17:30(フード 12:00~)
定休日:日曜日
Facebook:https://www.facebook.com/deewhycafe


【おすすめフード】

YUNAMI FACTORYさんのブリドー


ドライブがてら食べるものは、食べやすいものがいいですよね。

ユーナミファクトリーさんは、久米島産の車海老や赤鶏を使ったハンバーガーや

ライスボウルなどが販売されています。

テイクアウトメニューも準備されているので、事前に電話で注文されておくと

スムーズに受け取れますよ。


ドライブにおすすめなのは、ブリドーです。

片手で食べやすいので車の中でも食べやすいと思います。
結構ボリュームがあるので、お腹が満たされること間違いなしです。

 


【YUNAMI FACTORY】
住所:久米島町兼城1146-1
電話:098-996-5087
営業日:11:00~17:00
定休日:水曜日
H P:https://yunamifactory.org/
Facebook:https://www.facebook.com/yunamifactory/
Instagram:https://www.instagram.com/yunamifactory/

 


いかがでしたか。

たださ〜っと桜を見ながらドライブするよりも、

フードやドリンクをお供にお花見ドライブすると、雨の日の鬱蒼とした天気でも、

気持ちがワクワクして楽しめるんじゃないでしょうか。


皆さんもぜひ、お気に入りのお供と共にお花見ドライブしてみてください。

運良く晴れ間に当たったら、ぜひ駐車場で車を停めて、

お供と一緒にお花見もされてくださいね。

 

久米島NOWカテゴリの最新記事