久米島の買い物事情:生活家電編

久米島の買い物事情:生活家電編

どこに住むにも生活家電は欠かせませんよね。

移住の際、今使っているものを持ってくる、ということもあると思いますが、大型家電は輸送料金が結構かかると聞いています。

それらの輸送コストと新規購入どちらを天秤にかけるか悩みどころかもしれません。

しかし、そもそも久米島で購入できるの?という疑問があると思います。

私も久米島に移住する前は、冷蔵庫や洗濯機、クーラーなど生活必需品の購入について心配していました。

久米島で買えるの?取り付け対応などはどうなるの?廃棄する場合は?

気になる情報についてお伝えします。

 

久米島で家電購入できるお店:ベスト電器

みなさん、ご安心ください。久米島でも家電は買えます!

買えるのは久米島で唯一の電気屋さん、ベスト電器さんです。

クーラー、冷蔵庫、洗濯機などの大型家電から炊飯器、テレビなど基本的な家電はあります。

家電の搬入、取り付けまでやってくださいます。

家電が壊れた際も、修理が必要か買い替えが必要か見てくださいます。

街の電気屋さんとして大変心強いです。

安心して全てお任せしてください。

ただ、量販店さんのような大型店ではないので、全てのブランドの商品があるわけではありません。

絶対この商品じゃないとダメだ!というこだわりがある方は、ベスト電気さんで取り寄せできるかご相談されてください。

ただ、取り寄せできても、届くまでに時間がかかります

これは島あるあるなので、ご了承ください。

すぐ手に入ることを求めず、気長に待つことが離島生活を続けるコツです。

お急ぎの方は在庫の中からお選びくださいね。

 

ベスト電器

住所:久米島町字大田517

電話:098-985-3001

FAX:098-985-4171

営業時間:9:00~18:30

定休日:日曜日

 

 

ベスト電器以外での購入

もちろん、ネットでの購入もできます。

しかし、ネックなのは送料家電の運搬です。

大型の家電になればなるほど送料がかかります

家電は船便で送られてきますが、港から自宅までの搬入は自分でしなければなりません。

家電を運ぶ車の手配大型家電だと軽トラの方がいいです。、荷物の乗せ降ろしや部屋まで運ぶ労力、人手が必要になります。

その後の取り付けも、自身でやることになります。

 

 

家電の廃棄、回収は?

新しいものを購入するだけでなく、壊れた家電の廃棄も気になりますよね?

家電リサイクル法のものとそうでないもので廃棄方法が変わります。

家電リサイクル法の対象は「エアコン」、「テレビ」、「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」の4品目です。

これらの家電の回収は、ベスト電器さんがしてくださいます。

本島まで持って行って処分するそうです。

金額はサイズなどによるそうですが、400ℓくらいの冷蔵庫は約1万円です。

それ以外の家電は町のごみの出し方に合わせることになります。

シーリングライトをLEDに変えた際、古い電気を処理した経験をご紹介します。

処分の仕方について、粗大ゴミについて取り扱っている久米島清掃協同組合さんに電話で確認しました。

直接持って行くこともでき、重さで料金が決まるということでした。

どうやって測るのかな?と心配しましたが、車ごと重量計に乗って測るそうです。

つまり、ゴミを乗せた車の総重量から、ゴミを降ろした後の車の総重量を引いた重さで金額が決まります。

ちなみに料金は、蛍光灯4本と電気カバーも含めて200円でした。

直接持っていかない場合は、申込制で月曜日回収となるそうです。

申込の場合も、久米島清掃協同組合さんにお電話してください。

 

久米島清掃協同組合

住所:久米島町字儀間1949-1

電話:098-896-8822

受付時間:月曜日〜土曜日 8:30~17:15

 

いかがでしたか。

久米島でも、基本的な家電は揃うことがイメージできたでしょうか。

まずは、生活がスタートできる安心感を持っていただき、離島移住のハードルが下げられたなら幸いです。

 

久米島暮らしのリアルカテゴリの最新記事