スポーツ用品だけじゃない、実は刺繍(ししゅう)がイチオシ!久米島スポーツアクティブさん

スポーツ用品だけじゃない、実は刺繍(ししゅう)がイチオシ!久米島スポーツアクティブさん


イーフビーチの入口にあるスポーツショップ、みなさんご存じですか?
久米島に長年住んでいる方はご存じの方も多いかもしれません。
今回は「久米島スポーツアクティブ」さんにお邪魔しました。
アクティブさん、知る人ぞ知る面白いサービスを始めています。
それはタイトルにある“刺繍(ししゅう)”です。
そちらを中心に今回は取材しましたが、もちろんカッコイイスポーツ用品も余すことなくご紹介しますよ。
スポーツする人はもちろん、スポーツしない人も一度は立ち寄りたくなります!
ではオハナさんと共に紹介していきましょう!

一番に紹介したいのは「刺繍」!定番はシャツやタオルなど、プレゼントやユニフォームに


上の写真は見覚えのあるバナナマーク!
そうです、以前紹介したジロー青果店さんのユニフォームです!
実はアクティブさんで作られていました。
アクティブさんには久米島に1台しかない、刺繍ができるミシンがあります。
名前を入れた体育着など、使ったことはありませんか?
知らず知らずのうちに、実は使っている方も多いと思います。
アクティブさんのお客さんでは、部活や職場で使われている方が多いみたいですよ。

実は今回、アクティブさんにお願いして私の「仕事着」も制作して頂いています。
上の写真は製作途中の様子です、可愛いシルエットが少し見えてますね。
世界に1枚しかない私だけのユニフォーム、これはまた別の記事で詳しく紹介しています。
ぜひそちらの記事も必見ですよ。ぜひ見て下さいね。

どう使うかは私達次第!使用用途は無限大!色々な刺繍の使い方があります

お伝えしたいのはここからです。
上記のような使い方が一般的なのですが、刺繍はそれ以外にも使い方が多くあります。
要は、針を通すことが出来れば、そして描くものが明確にあれば、だいたい刺繍で出来てしまいます。
例えば刺繍でこんなこともできますよ。

まずはこれ!すごくないですか?
写真を刺繍で表現することもできるのです!
写真をスキャンし、調整を重ねることでこのクオリティに行きつくそうです。
看板犬の大吉さんと久米島の海が鮮明に表現できています!

これは「布製」の命名用紙です。
普通、命名用紙といえば紙ですよね?
刺繍であれば、破れることはありませんし、何より見た目がとても華やかに仕上がります!
写真や直筆で書いたものなど、自由にデザインすることが可能です!
一生に一度のもの、プレゼントとしてもこれはオススメです!

みなさん「アイキャッチ」って知っていますか?
お客さんにお店を紹介するためのオブジェのようなものなのですが、これも刺繍でバッチリできます。
デザインも融通が利きますし、長持ち、そしてオシャレに仕上がりますよ。
こういうアイテムはお店の雰囲気アップに欠かせませんね。

刺繍といえば、ワッペン!もちろんオリジナルのデザインも作れます


保育園、幼稚園、小学校低学年のお子さんがいる方にはとても馴染みがあると思います。
結構使いますよねー。
このワッペンももちろんオリジナルで作成することができます!
子供自身と相談して決めるも良し!そして入学祝いにあげるも良し!
また、ワッペンを使えばこんなこともできます。

キャップに張り付ければ、オリジナルキャップの出来上がり!
飲食店のユニフォームとしても使えそうにありませんか?
部活のアイテムとしても使えませんか?
ワッペンは使いやすくてかなりオススメです!

刺繍のこと、細かい所まで相談に乗ってくれますよ

刺繡の用途を色々ご紹介しましたが、
・もっと違う方法で使いたい。
・持ち込みで、こんなものに刺繍できませんか。etc
使い方は人それぞれだと思います。
アクティブさんは優しくお答えしてくれると思いますので、気軽に相談すると良いですよ。
私も何度か相談をして納得した上で、オリジナルのポロシャツを作りましたよ。

もちろんスポーツ用品もバッチリ取り揃えてます


ここからはスポーツ用品の紹介を行っていきますよ。
ランニング、野球、サッカー、バスケ、バレー等、数多くのスポーツに対応してくれます。
写真では数多くのシューズが並んでいます。



カッコイイバッグ、ピカピカのボールやグローブも揃っています。
最近ではネットで買う方も多いですよね。
でも実際に見て、経験豊富なスタッフと相談して買う方が、
後々のアフターフォローまで考えると失敗がないと思います。

ウェアのコーナーも充実していますよ。
運動を始める前に、アクティブさんに寄っていくとテンション上がって、身体を動かしたくなりますね。

学校で使うものもありますよ


こちらは球美中学校の制服です。

学校で使う上履きや体育着も取り揃えています。
育ち盛りの学生さんであれば、結構買い替えがありますよね。
気になる方は気軽に問い合わせてみると良いと思いますよ。

最後に見逃せないのは看板犬の「大吉」さん


まぁカワイイんですよ。
箱からちょいと顔を出す様子がたまらなくなり、シャッターを切りました。
アクティブさんと言えば、「あの看板犬!」という方もいませんか?
看板犬の大吉さん、全国放送への出演経験もある有名なワンコさんです。
何を隠そう、私もアクティブさんとの縁が繋がったのは大吉さんのおかげです。
聞いた話では、近所の猫さんやカラスに餌を取られちゃうみたいですよ、本当に優しいのです。
皆さんも近くに来た際は、大吉さんに会いに来てくださいね。

久米島スポーツアクティブさんの詳細情報

・営業時間
平日10:00-20:00
土日 10:00-19:00
(運動会やスポーツイベントなど、不定期でお休みになる可能性があります)
・住所
沖縄県島尻郡久米島町比嘉160-45
・TEL
098-985-8967
・SNS(LINE,インスタグラム)で直近の情報をチェックできますよ。

久米島スポーツアクティブさんの地図


久米島NOWカテゴリの最新記事