久米島町社会福祉協議会って何をしているの?潜入取材してきました!

久米島町社会福祉協議会って何をしているの?潜入取材してきました!


みなさんは“社会福祉協議会”って聞いたことありますか?

私は聞いたことあるけど、何をしているかはわかりませんでした。

そうしたらどうします?
突撃するしかありません!
オハナさんと直接お話を聞いてきましたよ!

そもそも社会福祉協議会とは?

幸運にも事務局長さんに直接お話を聞くことができました。

私達のためにわざわざ時間を割いてくれて本当に感謝です!

社会福祉協議会について、丁寧に説明して頂きましたよ。

福祉のサービスは、行政で行うには難しく、民間の企業では利益の面で参入しづらいことが多くあります。

そんな困った時に、手を差し伸べてくれるのが、 “社会福祉協議会”です。

行政や企業に代わって、地域に合わせた福祉に特化したサービスを行う法人となります。

なので、地域によって社会福祉協議会の役割は違うようです。

久米島町社会福祉協議会さん(以降は久米島社協さんとします)の場合は、大きく分けて3つの分野を担っています。

1つ目は保育・子育て、

2つ目は介護事業、

3つ目は障害者福祉となります。

今回はそれぞれの施設を潜入取材しました。

どちらの施設も、町民の生活に無くてはならないサービスですよ。

インターネットでは知りえない情報が多いので注目です!

では今回もオハナさんと、分かりやすく紹介していきます!

保育と子育てに関するサービス

保育と子育てに関する施設はこちらになります。

保育園と育児の支援センターになりますが、実は隣り合わせになっています。

中に入って紹介していきますね。

1.そらなみ保育園の運営

そらなみ保育園は、実は久米島社協さんが運営をしています。

久米島に住んでいても知らない方が多いのではないでしょうか?

そらなみ保育園は久米島でも有数の大きな保育園です。

島の保育園とはいえ、園児数は100名近くいます。

今回は撮影の許可も頂きましたよ!

施設内は広々、それもピカピカ!

大きな園庭も魅力の1つですよ!

園児の皆さんも楽しそうに遊んでいました!

2.久米島町子育て支援センター にじのひろばの運営

そらなみ保育園と同じ敷地内にある子育て支援センターにじのひろばも久米島社協さんが運営しています。

以前このサイトで香奈さんが紹介されていたので、詳細はそちらをご覧ください。

お子さんはもちろん親にとっても、ありがたい施設になっています。

まだ利用されてない方は、一度入ってみてはいかがでしょうか。

子育て世代の強い味方となってくれます。

介護関係に関するサービス

介護に関わる事業として「わかみず」を運営されています。

一口に介護と言っても色々なサービスがあり、わかみずさんでは3種類の事業を行っています。

1.ケアマネージャーさんに関するサービス(居宅介護支援)

介護を必要としている方に、必要なサービスを計画したり、老人ホームやデイサービスを提供している施設と調整を行うサービスです。

2.ホームヘルパーさんに関するサービス

利用者さんの自宅でお風呂や食事を提供するホームヘルパーさんを派遣するサービスです。

3.デイサービスに関するサービス

利用者さんを送迎し、お風呂や食事だけでなく、手工芸や体操などを行います。

利用者さんの健康を保ちつつ孤立を防ぎ、また家族の方の負担を軽減するサービスとなります。

取材を行った際にデイサービスの様子を見学させて貰いましたよ。

皆さん楽しく体操を行っていました!

障害福祉に関するサービス

久米島社協さんの障害福祉を紹介する上で、一番知られている事と言えば 地域活動支援センターさくらさんの“せっけん”ではないでしょうか?

役所に置かれていたり、もしくは手に取って使われた方もいると思います。

久米島社協さんで障害福祉のサービスは主に下にある2つのサービスを行っています。

1.指定相談支援事業所こすもすさんの運営

障害者福祉サービスに関して相談を行う場所となります。

2.地域活動支援センターさくらさんの運営

障害者の方が孤立しないように、地域社会への交流を目的として活動しています。

具体的な活動として、上記にあるせっけん作り、地域の環境美化活動、ペットボトルのフタ取りなどを行っています。

地域活動支援センターさくらさんの活動は、別の記事にて詳しく紹介する予定です。

みなさんが知らない、ネットを探してもみつからない情報が満載なので是非見て下さいね!

久米島社協さんからの大事なお願い!

久米島社協さんに、何かアピールしたいことはありませんかとお聞きしたところ、真っ先に上がったのは、「久米島には福祉関係の資格を持った人が足りません!」とのことでした。

今回ご紹介させて頂いた施設は、どこも慢性的な人手不足がありました。

保育士さん、ケアマネージャーさん、介護士さん、看護師さんなどなど、みんな足りていないそうです。

採用が決まれば、住居の物件探しや引っ越しもお手伝いして頂けるようで、手厚いサポートがあるみたいです。

実際に保育園の方で、島外から求人を見て久米島で働いている方もいます!

島内、島外のお住まいの方でも、「私行けます!」という方がいれば、久米島社協さんに連絡してみてはいかがでしょうか?

福祉のお仕事をしながら久米島ライフを満喫したい方、久米島社協さんは全面バックアップしてくれますよ!

社会福祉法人久米島社会福祉協議会さんの詳細情報

・住所

沖縄県島尻郡久米島町字儀間5

・TEL

098-851-8335

久米島NOWカテゴリの最新記事