全国旅割で行こう、久米島!旅割期間中を楽しむ旅のすすめ

全国旅割で行こう、久米島!旅割期間中を楽しむ旅のすすめ

10月11日から全国旅割がスタートします。

対象期間は12月下旬までが予定されています。

これを利用して旅行に行こうと考えているけど、

夏シーズンが終わった久米島は行ってもやることないな〜と思っていませんか?

全然そんなことありませんよ!実はこれからイベントが目白押しの久米島!

ただ観光地を回るだけよりも島のイベントに参加することで、

より濃く久米島を満喫できるはずです。

今後のイベントスケジュールをご紹介するので、

久米島旅行をお考えの方は、島のイベントに合わせた旅行計画にご活用ください。

 

10月のイベント

10月23日 久米島マラソン

10月29日 久米島漁況満祭2022 海の幸を食べてくだ祭

久米島マラソン

久米島マラソンはフルマラソン、ハーフマラソン、10km、5kmのコースがあり、

県外のランナーも集まる島内でも大きなイベントの1つです。

コロナ禍はオンラインマラソンが開催されていましたが、今年はマラソン大会再開されます!

(残念ながらマラソン大会終了後のふれあいパーティーは中止です。)

観光の傍ら、ランナーを応援する島の人の姿も楽しめます

ただ、マラソン中は、道路の交通規制が入り、時間帯によって通れない道があるのでご注意ください。

どの道路が通れなくなるかは、久米島マラソンの公式H Pでご確認ください。

次回はランナーとして島んちゅ(島民)との交流も楽しんでみては?

【久米島マラソン】

開催日程:2022年10月23日(日)

HP:https://www.kumejima-marathon.net/

 

久米島漁況満祭2022 海の幸を食べてくだ祭

久米島漁協満祭は、久米島の海の幸が堪能でき、さまざまな海に関するイベントが盛況です。

昨年、久米島漁協組合さんは海鮮丼、車海老の素揚げ、久米島近海魚の天ぷらなどの販売、

GOファームさんの牡蠣、くめじまーるカフェさんのクラフトビールなども販売されました。

他にもマグロ解体ショーがあったり、美ら海水族館の移動水族館が来ていたり、

子供たち向けのお魚掴み取り体験などができたりと盛りだくさんでした。

今年の内容は徐々に公開されるそうですので、久米島漁協組合さんのHPなどをご確認ください。

昨年の様子を知りたい方は、記事を書いているのでよろしければご一読ください。

魅力満載!『久米島漁協満祭』

【久米島漁協組合】

住所:久米島町字宇根360

TEL:098-985-8217

営業時間:8:30~17:00

休業日:土日祝

H P:https://kumejimagyokyou.net/

Facebook:https://www.facebook.com/kumejimagyokyou/

Instagram:kumejimagyokyou

 

11月のイベント

11月5日、6日 久米島まつり

久米島まつり

コロナで数年中止が続いていましたが、今年は念願の開催となった久米島まつり。

久米島ってこんなに人いるの?というくらい久米島中の人が集まり、

島で一番大きなイベントと言っても過言ではありません。

さまざまな出店、舞台イベントのほか、祭りの最後に打ち上がる花火が見ものです!

会場近くで打ち上がるため、花火が降り掛かるほど間近に感じます。

ぜひ久米島の熱い祭りを楽しんでください!

【久米島まつり】

開 催 日:令和4年11月5日(土)、6日(日) 

開催場所:沖縄県島尻郡久米島町字大田517 ふれあい公園

詳細情報:https://www.town.kumejima.okinawa.jp/

 

12月のイベント

12月4日 久米島町産業まつり

久米島町産業まつり

久米島の特産物が一堂に集まるのが産業祭りです。

久米島の特産品の販売だけでなく、褒賞授与式やさまざまな展示、運動体験コーナー、

車海老掴み取りコーナーなどがあります。

前回はヒージャーオーラーセーという珍しい催し物もありました。

「ヒージャー」とは、「やぎ」のことで、「オーラーセー」とは「喧嘩」や「決闘」という意味です。

ヒージャーオーラーセーは、闘牛のようにヤギ同士がツノで戦い合う決闘のようなものです。

意外とヤギも勇ましく、ツノがぶつかり合う姿は迫力ありますよ。

島ならではのイベントを楽しみながら、特産品を購入するのも旅の醍醐味ではないでしょうか?

【第21回久米島町産業まつり】

開 催 日:12月4日(日) 午前9:00~午後3:00迄

開催場所:久米島ホタルドーム

住所:沖縄県島尻郡久米島町鳥島100

 

いかがでしたか?久米島の魅力は夏のビーチだけではありません。

観光しながら、島の良さを感じるイベントに参加されてみてはいかがでしょうか?

全国旅割を利用して久米島にもぜひ足をお運びください。

※コロナ感染の状況によっては、イベントが中止や延期になる可能性もあります。

あらかじめご了承ください。

久米島レコメンドカテゴリの最新記事