久米島の新しいお店「お食事処 酒むら」

久米島の新しいお店「お食事処 酒むら」

みなさん、久米島の儀間に寄る事ってありますか?

久米島の儀間地区は観光スポットや遊ぶ施設があまりないため、

観光客はもちろん島民の方もほとんど寄らないという方が多いかもしれません。

でも、意外とお食事処がいくつもあるんですよ。

以前いくつかご紹介したことがあるので、気になる方は、こちらをご覧ください。

久米島の新しい店:「あっきぃずキッチン」

久米島のおすすめの居酒屋:『北海道居酒屋ラムラム』

そして、10月にまた新たな飲食店がオープンしました。

お店の名前は「お食事処 酒むら」さん。

儀間地区では珍しくランチに開店しています。

今回は、「酒むら」さんの店内の様子やお店のメニューなどについてご紹介致します。

 

お店の場所

お店の場所は旧久米島一周道路沿いにあります。儀間バス停のすぐ近くです。

のぼりがたっているので、そちらを目印にお越しください。

 

店内の様子

店内はカウンター席、お座敷があります。

お座敷は子供用の椅子も準備されているので、子連れの方でもゆったりとお食事できます。

 

 

メニュー

そば、定食、お寿司、ドリンクなどがあります。

久米島ではちょっと珍しいメニューをご紹介します。

 

「キッズそばセット」

親子丼とミニそばのセットです。

ミニそばと書いてますが、割と量があるので大食いの子でもがっつりと食べられます。

ドリンクかかき氷が選べるチケット付きです。

「久米島赤鶏そば」

久米島の特産品である「赤鶏」が入っているそばです。

島内で「赤鶏」を使ったそばが食べられるのは、今のところおそらくこちらだけではないかと思います。

赤鶏は身がしっかりしているのが特徴ですが、その身がほろほろと崩れ、

食べやすくなっていながらも、しっかりとした噛みごたえでした。

他にも、煮物のおかずが入っていてボリューム満点!

お汁はあっさりとしているので、胃もたれせず食べられます。

高級な赤鶏をお手頃価格で頂けるのでおすすめです!

 

「ねぎまそば」

「ねぎま」と聞いて、みなさんが想像するのは焼き鳥ではないでしょうか?

「ねぎま」は、焼き鳥と焼き鳥の間にある「ネギ」をイメージしますよね?

ですが、こちらはネギと「マグロ」が一緒になったそばです!

実は、「ねぎま」は、ネギとマグロを一緒に煮たのが元々の始まりだそうです。勉強になりました。

そのねぎまそば、しっかりマグロとネギが入っています。

日本そばとは違う、太くしっかりとした弾力ある沖縄のそばとも相性Good!

だし巻き卵も甘くて美味しかったです。

 

いかがでしたか。

安くてがっつり食べられるメニューが多かったので、他のメニューも食べに行きたいと思います。

ぜひみなさんも儀間へランチにお越しください。

【お食事処 酒むら】

住所:久米島町字儀間178

営業時間:11:30〜15:00

定休日:水曜日

Instagram:osyokuzidokoro_sakemura

久米島NOWカテゴリの最新記事