久米島のいいもの勢揃い!久米島産業まつり2022

久米島のいいもの勢揃い!久米島産業まつり2022

第21回久米島町産業まつりが12月4日に行われました。

年に一度、久米島のいいものが一同に集結するイベントです。

この数年はコロナ禍で開催されていませんでしたが、今年は感染対策に気をつけながら再開されました。

久米島のいいものが安く、中には無料(!!)の物もあり、大盛況だったのでご紹介します。

久米島産業まつりとは

久米島の産業まつりは、毎年12月上旬に開催されています。

即売では、久米島で作られた新鮮な野菜や特産品、苗などの販売をはじめ、

海洋深層水関連商品の販売、フリーマーケットや飲食の出店もあります。

同時に、野菜、畜産などの各分野で過去1年間の実績が優秀な個人、団体、

地区が表彰される褒章授賞式も行われました。

他にも、実演体験コーナーや展示コーナーもあり、久米島のいいものに触れられるイベントです。

 

会場

会場はホテルドームです。

産業まつりは9時からの開催でした。

10時頃行きましたが、すでにホタルドームの駐車場はいっぱいになっており、

近くの野球場の駐車場のさらに裏へ案内されました。

来年は久米島の産業まつりに行きたいとな〜、と思っている方は9時開催前から向かうか、

ちょっと遅くのお昼過ぎくらいに行くと駐車しやすいでしょう。

 

産業まつりの様子

産業まつりはホタルドームの外側、アリーナ側で出店がありました。

まずは外側での出店をご紹介します。

<外側>

外側の出店は、飲食などの屋台、久米島高校の出店、野菜の販売やキッチンカーが並んでいました。

12月にも関わらず、夏のような暑さだったので、ジェラードも大好評でした。

久米島は肉用子牛の生産が盛んです。久米島の子牛が全国のブランド牛になっています。

なんと、そのブランド牛になった牛肉を無料で味の食べ比べができました。

同じ久米島生まれの牛でも、脂身や肉の柔らかさも違うのが面白かったです。

実演体験コーナーでは、サトウキビの黒糖作りや久米島馬牧場さんの乗馬体験もありました。

普段あまり見ることのないサトウキビを絞る機械も近くでみることができました。

久米島の特産といえば車海老ですが、なんと中学生以下は車海老が無料でもらえるサービスもありました。

我が家も無事車海老をゲット!

まだ生きていて時々跳ねるので、車海老が入っているとわからない方には袋が動いている!とびっくりされました。

<アリーナ側>

続いて、ホタルドームのアリーナ内のご紹介です。

褒賞授与式、物品販売、展示コーナーなどがありました。

こちらは褒賞授与式の様子です。

わいわいと賑やかな会場の中で、こちらだけ厳かな雰囲気でした。

物販では、海洋深層水のコスメを販売しているRyuSpa、久米島の久米仙の泡盛販売などがありました。

通常価格より割引されて販売されているので、多くの方がここぞとばかりにまとめ買いされていました。

展示コーナーでは、久米島の特産品の紹介や、SDG’sの取り組み、

久米島のイベントなどについての紹介がされていました。

子供に人気だったのは、久米島の特産の一つであるサトウキビに関する展示です。

色が変わって見えるグラスで砂糖の色を確認したり、砂糖の結晶を拡大して見ることができ、

子供たちは大興奮!

砂糖について楽しく学べました。

ちびっ子向けに紙飛行機作りのコーナーもありました。

折った紙飛行機を投げて穴に通すのですが、穴に通したいあまり、穴の間近で投げる子供たち…。

見事穴を通って満足そうでした。

 

お食事

どんな食事があったのかも気になるところですよね。

久米島の美味しいものが勢揃いだったのでどれを食べるかも悩みどころですが、

久しぶりにお目にかかったものや、初めて食べるものを選んでみました。

 

サイプレイスホテルさんの「ローストビーフ丼

サイプレイスさんの人気のお弁当です。

お肉がソースと絡んで美味しいのはもちろん、お肉の量が多いのでガッツリ食べられます。

 

ブルワリーツムギさんの「ピザ」

窯焼きの熱々ピザが出店で頂けるのは珍しいですよね。もちもち生地で美味しかったです。

 

YUNAMI FACTORYさんの「ハンバーガー、ポテトのセット」

久米島のマクドナルド的存在のYUNAMI FACTORYさん。

ジューシーなハンバーガーには紅芋のペーストも入っていました!

 

YUNAMI FACTORYさんの「スムージー」

この日限定のドリンクだったそうですが、普段も販売して欲しいくらい美味しかったです。

紅芋の甘さが乾いた喉に染み渡り最高でした。

 

YUNAMI FACTORYさんの紅芋シュークリーム

久米島産業まつり限定で再販された紅芋シュークリーム!大好きなので売り切れる前に買いました。

紅芋のクリームがたっぷりと入っていて、紅芋の優しい甘さが口に広がるのがたまりません。

またいつでも買えるようになって欲しいと切に願います・・・。

 

 

いかがでしたか。

久米島のいいものを食べたり、買い物したり、体験できる大盛況のイベントでした。

ご興味を持ってくださった方は、来年も開催されるはずなので、ぜひ会場を隅から隅まで楽しんでくださいね。

 

 

久米島NOWカテゴリの最新記事