久米島の高級「車海老」はどうやって食べる?美味しい、お手軽、華がある!3拍子揃った料理のご紹介

久米島の高級「車海老」はどうやって食べる?美味しい、お手軽、華がある!3拍子揃った料理のご紹介

久米島の特産といえば車海老

久米島は日本一の養殖を誇ります。

車海老をお土産としても販売していますし、お中元やお歳暮、ふるさと納税などでもご購入できます。

でも、車海老って家で調理するの手間がかかりそうな印象がありませんか?

実は、簡単で美味しいのに食卓のメインディッシュとなる車海老料理があるんですよ。

今回は車海老料理を簡単にする裏技もご紹介します!

 

 

車海老の特徴

久米島の車海老は、久米島の清浄な海洋深層水と良質な国産で育てられています。

急速冷凍された久米島の車海老は、鮮度と旨みが凝縮され、高品質な味わいが魅力です。

 

そんな久米島の車海老ですが、実は、

「活き冷凍車海老」「冷凍車海老」の2種類ある。

サイズがある。

「ヤワラ」という車海老の中でもさらに貴重なえびがある。

ということをご存知でしょうか?

 

車海老は全国出荷するため、冷凍されます。

「活き冷凍車海老」は、通常の冷凍車海老とは違い、解凍後に刺身として生で食べることができます。

12月から3月の4ヶ月間期間限定で一般消費者の方へ出荷されます。

プリッとした食感と優しい甘みが味わえるのが刺身の醍醐味です。

 

また、車海老にもサイズがあります。

車海老の成体は15cmほどですが、中には20cmを超えるものもいます。

一尾7cmほどの小さいサイズの車海老は生育途中で間引きされるため、中々流通しない車海老です。

このような小さい車海老は頭ごと食べやすいので素揚げにして食べるのがおすすめです。

 

さらに、「ヤワラ」と呼ばれる車海老はかなり貴重です。

「ヤワラ」は脱皮したてのえびのことを言います。

その名の通り柔らかく殻まで食べられるのが特徴です。

ただ、狙って育てることができないため、供給が安定しません。

かなりレアなので高級なお値段で取引されます。

久米島内では、「ゆくい処 笑島」さんがヤワラを使った「車海老そば」を破格のお値段で販売されています。

絶品ですので、ぜひ一度ご賞味くださいね!

 

このように、車海老はサイズや活きかどうかなどに合わせておすすめの調理方法があります。

しかし、今回は

サイズはどれでもO K!

どんな車海老でも美味しい!

簡単に自宅で食べられる!

という調理方法をご紹介します。

 

車海老のおすすめ調理

今回ご紹介する美味しい、お手軽、華がある!3拍子揃った調理は「ガーリックシュリンプ」です!

島内のお店でも人気でおしゃれなお料理です。

でも、自分で作るのはなんか難しそう・・・と不安になりましたか?

ご安心ください。

簡単にご自宅でできちゃう裏技があるんです。

もったいぶらずに最初にその裏技をご紹介しますね。

家庭で簡単にガーリックシュリンプを作る裏技とは・・・

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YUNAMI FACTORY(@yunamifactory)がシェアした投稿

ユナミファクトリーさんの「ガーリックオリーブオイル」を使うことです!

これだけでなんとお店の味がご自宅で再現できます。

「ガーリックオリーブオイル」は、国産のニンニク久米島産のシークワーサーがブレンドされたガーリックオイルです。

ガーリックの香りとシークワーサーの酸味が絶妙にマッチして爽やかなお味が楽しめます。

ユナミファクトリーさんの「ガーリックオリーブオイル」は久米島の店舗やお土産店でご購入されるか、

ネットでの販売もありますので、こちらからお買い求めください。

ガーリックシュリンプ以外にも、お魚やお肉調理、サラダなど様々なお料理に使えて便利ですよ。

 

 

材料

ガーリックシュリンプを作る際の材料はたった2つ。

・車海老

・ユナミファクトリーのガーリックオリーブオイル

以上です。

「本当にこれだけでお店の味が再現できるの?」

と、心配になりましたね。

大丈夫です。

騙されたと思って作ってみてください。

 

車海老は500gで4〜5人前です。

こちらを目安にご自宅でどれくらいの量を入れるか調整されてください。

 

作り方

1)解凍

約1、2分間冷たい流水で流すか、氷水で解凍します。

車海老がまっすぐな状態から「つ」の字のように曲がるのが目安です。

 

2)わたをとる

背わたが残っていると苦味やざらつきの原因になるので、とってから調理することをおすすめします。

えびの頭の後ろに竹串やつまようじなどを刺して引き抜きます。

私は包丁で背中の方に少し切り込みを入れて、背わたを手で引っ張って抜きました。

そんなやり方でも意外と簡単にスルッと取れました。

 

3)えびを焼く

フライパンでえびを焼きます。

後からガーリックオリーブオイルをかけるので、油引くかどうかはお好みで。

 

4)ガーリックオリーブオイルをかける

お好みの量をお掛けください。

 

5)盛り付け

あっという間に食卓のメインディッシュの出来上がりです。

素敵なお皿に盛り付けてください。

 

気になるお味ですが、えび自身の甘みとオイルの酸味が交わり、甘酸っぱさが口に広がります。

外はカリッと、中はふわっとしたえびの食べ応えも楽しめます。

 

いかがでしょうか?

簡単に美味しく食べられ、食卓の華になるのでお祝い事やホームパーティーなどにもおすすめです。

早速作ってみたい!という方は、ユナミファクトリーさんのネットショップをご利用ください。

ガーリックオリーブオイルと車海老がついたセットも販売されているので、

自宅に届いたらすぐ調理できますよ。

YUNAMI FACTORY STORE

https://yunamifactorystore.com/

久米島レコメンドカテゴリの最新記事