マー君こと田中将大選手が楽天イーグルスに入団基本合意となったと報道されました。
久米島は2005年から楽天イーグルスのキャンプ地として毎年迎え入れているので、このニュースに島が盛り上がること間違いなしです。
残念ながら今年はコロナウィルス感染拡大のため、島の医療体制に配慮し、久米島でのキャンプは見送られてしまいました。
ですが、入団契約は2年となっているので、来年はマー君が久米島に来てくれるかもしれません!
その日のために、例年の久米島キャンプの様子について振り返ることで、来年のキャンプを万全に迎えられるよう心の準備をしておきましょう。
キャンプ地
一軍と二軍で練習場所が異なりますので、見たい選手がいない!ということにならないようご注意ください。
一軍はホタルドームと久米島野球場を利用しており、二軍は仲里野球場です。
【球場アクセス】
久米島野球場
住所:沖縄県島尻郡久米島町鳥島100番地
仲里野球場
住所:沖縄県島尻郡久米島町謝名堂546番地1
この時期の久米島は楽天ファンや報道関係者が多く訪れるため駐車場は早いうちにいっぱいになるので、レンタカーでお越しの方はご注意下さい。
公共交通機関としてはバスがありますので、空港や宿泊施設の最寄りのバス停からどのくらいかかるか確認しておきましょう。
バス時刻表
http://www.town.kumejima.okinawa.jp/docs/bus/timeline.html
久米島野球場には、選手たちの写真パネルが飾られていたり、選手名の旗が掲げられていたり、いつもの球場よりお祭り感が出ています。
小さな球場なので、選手との物理的な距離がだいぶ近く、テレビでいつも見ている選手が目と鼻の先に歩いています。
練習風景もバッチリ写真におさめられます。
楽天イーグルスのグッズも売られているので、こちらで手に入れたグッズを持って、練習風景を見学されている方も多くいます。
また、久米島の味を嗜むことができる屋台も出店しています。
毎回長蛇の列となりますので、売り切れる前にお買い求めください。
そして最後に、一番気を付けたいのは服装です。
この時期の久米島はかなり寒い日が多く、天気も雨の日が多いです。
海風も強いため、防寒対策はしっかりされてください。
久米島フェスティバル
キャンプでは野球の練習だけではなく、久米島町民と楽天イーグルス久米島協力会員を対象にした交流イベントも行われます。
楽天選手たちと一緒にゲームをして楽しむのですが、ただ練習風景を見るのとは違い、選手と触れ合うことができる貴重な機会です。
選手たちが参加している方を楽しませてくれて、まるで優しく愉快な近所のお兄ちゃんのような感じで和気あいあいとした雰囲気です。
次回はぜひ参加したい!という方は、楽天イーグルス久米島協力会員であることが参加資格となっていますので、ぜひ会員になられてください。
【お問い合わせ先】
楽天イーグルス久米島協力会
TEL: 098-985-2322
Mail: rakutenkumejima@gmail.com
Facebook: https://www.facebook.com/rakutenkumejima/
いかがでしたか。もう、来年が待ちきれないですね。
今年はキャンプがなくなり島民も残念に感じていますが、コロナが早く収束し、来年こそは楽天イーグルスの選手と楽天ファンの皆さんがお越しいただけることを願っています。