子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで!みんなで楽しめるパークゴルフ

久米島といえば、海を利用したマリンアクティビティが人気ですが、

陸上でも楽しめるアクティビティがあるのをご存知でしょうか?

波が高くて船が出ず、マリンアクティビティができない!

3世代で旅行に来たから、子供からおじいちゃんおばあちゃんまでみんなで楽しめることをしたい!

そんな時におすすめなのがパークゴルフです。

海遊びをするには寒すぎる冬の季節にもできるので、これからのシーズンに打ってつけ!

特に、厳しい暑さがすぎた10月頃からは日中も過ごしやすいですし、海風も強くないのでプレイするのにベストです。

久米島では海の近くにある広大なパークゴルフ場があります。

さまざまな大会も開かれるほど、久米島では身近な存在です。

ゴルフは知っているけど、パークゴルフって何?という方にも詳しく魅力をお伝えいたします。

 

パークゴルフって?

パークゴルフは、専用のクラブとボールを使ってプレイするゴルフのようなスポーツです。

1983年に「公園で幅広い年代の人ができるスポーツ」として、北海道の幕別町で生まれました。

必要な道具は、クラブとボールのみ。

ティーグラウンドからプレイし、カップインするまでのスコアを競い合います。

ゴルフの要素を含みますが、クラブは1種類だけですし、

ボールも芝の上を転がす程度なのでかなりシンプルです。

難しい技術もいらないので、子供もお年寄りも一緒にプレイすることができます。

 

 

久米島シーサイドパークゴルフ場って?

久米島のシーサイドパークゴルフ場はその名の通り、海のそばにあるパークゴルフ場です。

2013年3月に36ホールのコースとしてオープンしました。

2018年には9ホール増設し、県内最大級の45ホールとなりました。

さらに、全ホールにティーグラウンドを2ヶ所設置しているので、90ホールのプレイが楽しめます。

南国を感じられる樹木や花がコースのあちこちに植えられ、

手入れの行き届いた芝のコースを回りながら、美しい海も眺められます。

ちょっとした小休憩ができる東屋には沖縄らしい赤瓦なのでプレイする環境も魅力的です。

久米島シーサイドパークゴルフ場

住所:久米島町字儀間50-2

TEL:098-987-0086

利用時間:[4月〜9月]8:30~18:30[10月〜3月]8:30~18:00

最終受付:[4月〜9月]17:30[10月〜3月]17:00

利用料金:[町内]9H:200円 18H:300円 36H:500円 半日券:700円 1日券:1,000円

[町内(65歳以上、中学生以下)]9H:100円 18H:150円 36H:250円 半日券:700円 1日券:1,000円

[島外]9H:250円 18H:500円 36H:900円 半日券:1,000円 1日券:1,500円

[島外(中学生以下)]9H:150円 18H:250円 36H:450円 半日券:1,000円 1日券:1,500円

クラブセット(クラブ、ボール):100円

シューズ:200円

駐車場:無料

URL:https://www.town.kumejima.okinawa.jp/docs/2017071800024/

 

コースの紹介

コースもさまざま用意されています。

「ミーフガーコース」

スコアを取りやすいように設計されているので、ウォーミングアップとしての利用に打ってつけのコースです。

ちなみにミーフガーとは、久米島の奇岩のことです。

安産祈願で有名なパワースポットでもあるので、パークゴルフ後のドライブにでもお立ち寄りください。

 

「ガラサー山コース」

ガラサーとは、カラスのことです。

実際は、こけしのような岩が突き出ているひょうたん型の小島のことなのですが、

カラスの住処になっているので、島ではガラサー山と呼んでいます。

ミーフガーに対して、こちらは男岩と言われており、縁起の良い岩としても有名です。

このガラサー山コースは、久米島産の黒岩がところどころに配置されており、その岩がトラップとなって少し難易度が高くなっています。

ちょっとした傾斜もありますので、岩や芝をどのように攻略するかを考えながら回ってみてください。

 

 

「ハテの浜コース」

久米島の有名な観光スポットハテの浜。

久米島の東側にある3つの砂洲からできており、長さは約7kmにわたります。

美しいエメラルドグリーンの海と白い砂浜で地上の楽園のような場所です。

こちらはそんなハテの浜をイメージしたコースとなっています。

3つの砂洲である、前の浜(メーヌ浜)、中の浜(ナカノ浜)、ハテの浜をイメージしたバンカーがボールの行手を阻みます。

海に一番近いコースでもあるので、潮風も感じられるかもしれません。

 

「タチジャミコース」

タチジャミとは、高さ40mもある屏風のような奇岩です。

久米島町の天然記念物にもなっていてとても珍しい形の岩なのですが、ここへ辿り着くのは至難の業。

200段もある階段を下り、獣道を通ってやっと辿り着くことができるのです。

まさにそんなタチジャミへ辿り着くのが困難なことを表すかのように、最も難易度が高いと言われるコースです。

大きく右へカーブしていたり、下ったり上がったりして距離感が難しいホールが待ち受けています。

難関コースで腕試しをしたいという方におすすめです。

 

「アーラコース」

2018年に新設されたコースです。

コース幅がゆったりと作られており、グリーンも大きく広々としているため初心者の方に優しいコースになっています。

お子様連れのご家族にもおすすめのコースです。

ちなみに、アーラとは、久米島町民御用達の穴場ビーチ「アーラ浜」のことです。

山道を越えていくため、車がないと辿り着くのは難しいのですが、

サンセットが美しいので、ぜひサンセットのタイミングでお越しください。

いかがでしたか?

久米島の観光名所にちなんだコースなので、島の名所をイメージしながら回るのも面白いかもしれません。

ご家族、お友達同士、カップルなどグループで仲良くパークゴルフをお楽しみくださいね。

久米島レコメンドカテゴリの最新記事