久米島で人気のそばのお店といえば「やん小」さんです。
こちらの島味噌もやしそばが大人気で、特に「ピリ辛島味噌もやしそば」は、カップ麺で有名なエースコックに商品化されたほどです。
そんな久米島のそば処「やん小」さんで、なんと新メニューが追加されました!
その名も「しずく」!
久米島産のらっきょう「龍のしずく」から命名されました。
島らっきょうとそばの組み合わせはなかなか聞かないので、一体どんなそばなのか気になりますよね!
しっかり食べてきましたので食レポとともにご紹介します。
「やん小」って?
やん小さんは久米島で人気のそば屋さんです。
2015年にはトリップアドバイザーで、「口コミで選ぶ人気の沖縄そば店トップ10」で堂々の1位に輝き、その実力は折り紙つきです。
某有名テレビ番組にもご出演され、
「これは沖縄そばじゃなくて、久米島そばよ!」と名司会者さんから言われたほど、
沖縄そばとしては珍しい味噌を使ったスープを提供しています。
食材にも大変こだわって作られています。
人気なのが「島味噌もやしそば」です。
久米島産の赤鶏と県産の豚骨から出汁汁を抽出し、
久米島産の「ゆき」味噌と首里の「玉那覇味噌」をブレンド。
さらに驚くほどシャキシャキ食感の久米島産の惣慶もやし。
これらが絶妙な美味しさで合わさり、人気の絶えないそば処としての地位を確立されています。
そんな人気店ですが、残念ながらお昼の時間帯のみの営業です。
その時間帯は常に行列を成していると言っても過言ではありません。
営業時間内でも完売して閉店してしまうこともあるので、お早めにお越しください。
久米島に来たなら一度は訪れてほしい名店です。
「龍のしずく」って?
この投稿をInstagramで見る
久米島産の島らっきょうのブランド「龍のしずく」。
開発者の山城龍希さんが、なんと2021年久米島高校生の2年生の時に
島らっきょうブランド「龍のしずく」を発表したことで話題となりました。
「龍のしずく」は、普通の島らっきょうよりも長く、大きいのが特徴です。
時には農業の先輩であるお父様から学び、時には独学で試行錯誤し、丹精込めて作られました。
今もなお改良を重ね、より良いらっきょうづくりに精進されています。
ちなみに販売もされているので気になった方はぜひご購入ください。
新メニュー「しずく」って?
先ほどご紹介した「龍のしずく」とコラボレーションした「やん小」さんの新メニュー「しずく」がこちら!
「龍のしずく」の島らっきょうが、ど〜んっとお皿の上にのり、見た目の映え度が高すぎます。
実際に「龍のしずく」がお椀からはみ出るほどのサイズでのっているので、
いかに長くて大きい島らっきょうなのか一目瞭然です。
具材は、お皿の上にのっている島らっきょうの他に、もやし、刻んだらっきょう、三枚肉、鰹節、ネギが入っています。
そして、「やん小」さんのしっかりとコシのある力強い麺。
鷹の爪や胡椒が効いているピリ辛のスープ。
かなり辛みを感じるので、辛い物好きにおすすめです。
どれも相性が良く、麺を啜る手が止まりません。
さらに味変もできちゃいます!
柚をかければ、爽やかな酸味と香りがまた食欲を増幅させてくれます。
1日10食限定なのが本当に残念。
次の久米島そばとして話題沸騰になること間違いなしの新たな逸品です。
ぜひ無くなる前にご注文ください!
いかがでしたか?
久米島の新たな名物に名乗りをあげたやん小さんの「しずく」。
島らっきょうと久米島そばのコラボレーションをぜひご堪能ください。