久米島の美味しいものを紹介するシリーズを始めたいと思います。
その名も「久米島の美味しいものみっけ!」。
久米島の美味しいものを深~く掘り下げていきます。
初回は“夜の” Vanilla terrace(バニラテラス)さん。
この“夜の”というのがポイントです。
実はバニラテラスさん、お昼と夜ではお料理が変わります。
お昼はラーメンで有名なお店なんです。
沖縄そば王決定戦初代グランプリ「いしぐふー」さん監修の鶏白湯ラーメンは絶品!
そちらもまた今度紹介しますが、今回は夜ごはん!
美味しいラーメンを作る方々がどのようなおつまみを出して頂けるのか、とても楽しみではないですか?
では、お店に向かいましょう!
お店はあじまー館内にあります。
今回、お店に向かったのは7時頃。
梅雨が明けて、夏が始まる6月下旬。
まだ少し明るいですね。
中に入りましょう。
間接照明が道を照らしてくれます。
写真中央に看板がありますね。
左に曲がりますよ。
あじまー館、とても綺麗で夜も映えますね。
明かりが付いている左手のお店が、バニラテラスさんです。
では早速店内に入りますよ。
店内はとても綺麗でオシャレですね。
ラーメン店というより、完全におしゃれなCaféです。
女性もとても入りやすいのではないしょうか?
まずはキンキンに冷えた生!オリオンビールを頂きます!
涼しい店内で飲むビールはたまりません!
注目の一品目のおつまみは「炙り鶏」!
おつまみの一品目はこちらです!
お昼でメインに出している白湯ラーメンの具、その名も「炙り鶏」!
鶏肉ってキシキシしていたり、パサパサしていたりする印象はありませんか?
この炙り鶏はめちゃめちゃ柔らかくて、また味も染みてて最高に美味でした!
次のおつまみは、「いんげん豆とチーズのチャパティ」
チャパティ?
聞いたことあるけど、何だったかなー。
調べると、インドでよく食べられている全粒粉(小麦粉)を使った無発酵のパンとのこと。
知らないものであれば、まずは食べてみる!
出てきたものはこちら!
茶色い生地にチーズといんげん豆が巻かれており、備え付けのアジアンなピリ辛ソースにつけて食べます。
パリパリの生地の食感と、チーズとピリ辛ダレが美味です!
まさに夏にピッタリ!ビールが進みます!
バニラテラスさんでしか飲めないイチオシのドリンク!
ビールを飲みほしてしまった私は次のドリンクを注文します。
じゃーん!
バニラテラスさん特製バニラビーンズを漬けこんだ泡盛!
これがとても上品で、オシャレな味わいでした。
漬けこんだものも見せて貰いましたよ。
中に入っているのは久米島産のバニラビーンズ!
有機栽培されているものは大変貴重らしいですよ。
泡盛の古酒には、甘いバニラの香りがすると言われていて、バニリンという物質が含まれるそうです。
泡盛にバニラビーンズを漬けこむことで、古酒のような甘~い香りが楽しめます。
ここで注意することが、水で“薄めないこと”。
泡盛の風味とバニラの香りを存分に楽しむのであれば、絶対に“そのまま”飲むことをオススメします。
バニラテラスさんに来たらこれは絶対に外せませんよ!
バニラテラスさんがオススメしたフード2品!
まずはこれ、手羽中のにんにくと黒コショウ揚げ!
もうこれは、誰が食べても絶対外さないですよ。
パリッパリに上がった鶏に、コショウとにんにくの香りが最高にたまりません!
お酒が進む!進む!
こちらも超オススメです。
熟成ハーブローストポーク。
お店で熟成するこだわりの逸品です。
これも豚肉の味がしっかりありつつ、柔らかい食感はとても美味でした!
バニラテラスさんでしか食べられないので、オススメですね。
他にも食べたかったおつまみ多数!メニューはこちら!
お昼のラーメンも食べることができますよ!(ラーメンの注文は20:30まで)
今回頂いたおつまみ以外にも、もっともっと食べたいものがありましたねー。
また次回に楽しみたいです。
おつまみメニューは、定期的に変えるそうですよ。
色んなご飯を食べる楽しみが増えるので、とても嬉しいですね。
飲み物はビール、カクテル、ワイン、泡盛と幅広くラインナップされているので、誰と来ても楽しめます。
もちろんノンアルコールもあるので、飲めない方も安心です。
ここでしか堪能できないメニューの数々、来たことのない方は是非一度訪れてみてくださいね。
バニラテラスさんの詳細情報
<ランチタイム>11:00-14:00
<Bar time>18:00-22:00
(食事ラストオーダー21:00)
(ラーメンのラストオーダー20:30)
(ドリンクのラストオーダー21:30)
<定休日>木曜日、第二水曜日、Bar timeのみ日曜日
バニラテラスさんの詳細地図