離島に移住したら、交通費はかかる、ネット購入品は送料がかかる、食料品が高い・・・
とマイナスな部分を考えてしまう人もいるかもしれません。
移住生活やめようかな・・・。
でも、そこで離島生活を諦めるのはちょっと待った!
それらをカバーする方法はあります!
移住したらぜひやってほしい、お得情報4選をお伝えします。
今回は前編として2つご紹介します。
離島限定!「離島カード」
久米島島民は子供から大人まで『離島カード』というものを持っています。
正式名称は、『沖縄県離島住民割引運賃カード』といいます。
これは航空運賃や船運賃が割引になるお得なカードです。
対象
・島民
・離島出身学生
提出物
・3ヶ月以内に撮影した顔写真(縦30mm横25mm)
・身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
仲里庁舎の町民課か、あじまー館の総合窓口にて申請を受け付けています。
島民の移動手段として船、飛行機は欠かせません。
例えば、久米島・那覇間の航空券が普通料金12,540円だとすると、
島民割引を使うと5,440円ほどになります。
これは絶対作っていた方がお得ですよね!
申請してすぐできるので、住民票を出すついでに申請しておくといいと思います。
ただし、有効期限がありますので、更新手続きは忘れずに。
マイルを貯めよう!J A Lカード
久米島ではJ A L系列の飛行機しか就航していないので、J A Lのカードを作っておきましょう。
J A Lカードはいくつか種類がありますが、簡単に2種類ご紹介します。
1つ目はこちら。
J A Lマイレージバンクのスタンダード「J M Bカード」
特徴
・入会金、年会費無料
・マイレージ機能
・J A Lタッチ&ゴーサービス
・電子マネー「WAON」機能の有無も選べる
こんな方におすすめ
・荷物は機内持ち込みのみでサッと移動したい方
・年会費を払いたくない方
・18歳未満
※12歳以下はキッズ用のJMBカードがあります。
続いてはこちら。
J A Lカード
特徴
・J A Lマイレージバンクカードにクレジット機能がついたカード
・ショッピングでのマイルが貯まる
・会員限定ボーナスマイル
・家族でマイルを合算できる
こんな方におすすめ
・マイルをたくさん貯めたい
・年に数回飛行機を使う
・家族がいる
年に数回飛行機を利用するなら、マイルが貯まりやすいクレジット機能付きのJ A Lカードがおすすめです。
12歳以下の子供がいる場合はキッズ用のJMBカード、
中高生になったらクレジットカード機能のないJMBカードを持たせると良いでしょう。
親が本会員となり、子供を家族プログラムに登録すれば子供の分のマイルも合算できます。
また、Aコープなど島内にクレジットカードでお買い物できるお店もあります。
陸マイラーとしてコツコツ貯めることもできますよ。
また、カードを作っておく利点として、航空券の購入のしやすさ、搭乗のしやすさがあります。
J M Bカードに離島カードの情報登録があれば、ネットで航空券を購入する際に離島割引で購入できます。
また、飛行機に搭乗する際はそのままタッチ&ゴーで搭乗できます。
離島カードの情報登録がない場合は、先ほどご紹介した「離島カード」をカウンターで提示する必要がありますのでご注意を。
ぜひ、メリットいっぱいのJ A Lカードをご活用してくださいね。
いかがでしたか。
知られていないサービスもあったかもしれませんね。
ぜひ移住生活を充実させるためにご利用ください。
次回は後編をお伝えします!