2月に入り、楽天イーグルスの春キャンプが始まりました。
コロナ禍でキャンプから中止され、3年ぶりの再開です。
島民にとっては待ちに待った再開で、
久しぶりにこの時期に島が賑わっています。
島外の皆さんにとっても、春キャンプは、嬉しい時期ですよね。
いつもはテレビや球場で遠くから眺めることしかできなかった選手が、
キャンプならかなり近くでその姿を見られるチャンスですから!
今回は久米島でのキャンプ開始セレモニーの様子と、
選手の練習の様子をご紹介します。
楽天イーグルスキャンプ地、キャンプスケジュール
まず、楽天イーグルスは1軍と2軍でキャンプ地が違います。
1軍は、沖縄本島の金武町ベースボールスタジアム、2軍は久米島野球場です。
どちらも沖縄でのキャンプは2月19日(日)までとなっています。
2軍はその後、宮崎県日向市お倉ヶ浜総合公園にて二次キャンプが行われます。
楽天イーグルスファンの方は、どちらのキャンプ地にも回ると、
選手の姿をたくさん見られるのはもちろん、
それぞれの地域の良さも味わえて一石二鳥ですね。
キャンプについての詳細は下記をご参考ください。
フォーティーセヴン スプリングキャンプ2023「楽天イーグルス」
久米島野球場
久米島野球場は、久米島空港から約10分で着きます。
楽天歓迎ののぼりも上がっているので、すぐわかりやすいです。
球場内駐車場は駐車できませんが、会場周辺に駐車場があります。
詳しくは、久米島町公式ホームページでご確認ください。
https://www.town.kumejima.okinawa.jp/docs/2023020100015/
レンタカーをご利用にならない方は、タクシーが便利です。
久米島キャンプセレモニー
セレモニーは、久米島野球場にて行われました。
球場に見学者も入場でき、観覧席で式の様子を見ることができました。
この時期は雨風で天候の悪い日が多い久米島ですが、
この日は久しぶりの晴天!
なんなら少し暑いくらいの良い天気に恵まれ、
天気も楽天選手を歓迎しているかのようです。
セレモニーでは、監督コーチへの花束贈呈、久米島町長の挨拶や目録贈呈、
二軍監督からの挨拶などがありました。
久米島町のゆるキャラ、くーみんも登場すると、
観客席からは久米島の子供たちの「くーみんだぁ!」という歓声が会場を和ませてくれました。
選手の練習風景
セレモニー後、選手たちは球場に残り、そのまま全体練習へ。
軽く準備運動、球場をランニングし、
ウォーミングアップなどを行なっていいました。
他にも選手の練習は、球場そばのホタルドームやブルペンでも行われます。
そこでも、邪魔にならない距離感ではありますが、
選手をしっかり見ることができます。
ここでの地道な練習や体づくりを通して、
これからのシーズンを戦っていく力になって欲しいです。
練習風景だけでなく、選手同士が談笑している姿や
ちょっとリラックスしている姿も見られるのも、
キャンプ地ならではでしょう。
選手を間近で見たい!という方は、
練習日、休息日などのスケジュールがありますので、
こちらをご確認くださいね。
フォーティーセヴン スプリングキャンプ2023「楽天イーグルス」
オリジナルグッズが当たるかも!?
沖縄で開催しているキャンプ地は全部で14ヶ所です。
そのキャンプ地を回ってオリジナルグッズが当たる、
スタンプラリーも開催しているそうです。
QRコードでデジタルスタンプラリーを集めて、ルーレットを回してください。
沖縄キャンプ開催球団のオリジナルグッズや
特別仕様ステッカーがゲットできるかもしれません!
スマートフォンがあれば、どなたでも参加できるそうなので、
キャンプ地に行ったらQRコードのスキャンを忘れずに!
詳しくは公式ガイドブックをご覧ください。
開催期間
2023年2月1日(水)〜2月28日(木)
景品交換期間
2023年3月7日
2023沖縄プロ野球キャンプ公式情報サイト
公式ガイドブック
https://okinawabaseball.com/wp-content/themes/okinawabaseball/img/top/camp%20guidebook_fin.pdf
いかがでしたか。
楽天イーグルスさんには、春キャンプで力をつけ、
2023シーズンはぜひ10年ぶりのリーグ優勝、日本一に輝いてほしいですね。
楽天ファンの皆さん、久米島にもぜひ応援にお越しください。
2023年は鷲が掴む!