南国の香りたっぷり♪「ブルワリーツムギ」の久米島地ビールを飲もう!

南国の香りたっぷり♪「ブルワリーツムギ」の久米島地ビールを飲もう!

久米島で初となるクラフトビール醸造所「ブルワリーツムギ」さんのクラウドファンディングのリターン瓶ビールがついにできました!

「ブルワリーツムギ」さんは、今年の2月にクラウドファンディングを開始され、

初日で目標額200万円を達成する快挙を遂げました。

さらに、ネクストゴール300万円までも達成され、多くの方に期待されたビール醸造所です。

島内の店舗でビールは飲めましたが、ついに瓶ビールでの醸造もスタートされました。

7月からはクラウドファンディングの返礼品を続々とお届けされています。

さらに、醸造所だけでなく、島内のお土産店など様々な店舗での販売も始まりました。

素敵な瓶ビールになっていますのでご紹介します。

 

 

リターン瓶ビールってどんなもの?

クラウドファンディングでのリターン瓶ビールは

・夏の日のセゾン

・マンゴーセゾン

・トロピカルエール

島内で店舗まで取りに行ける方はおまけで

・黒糖ポーター

ももらえました。

ビールのタイトルもセンスがあっておしゃれなのですが、

なんと、味ごとに瓶のラベルのデザインを替えてあるこだわりよう!

オーナー島袋さんのビール愛がしっかりと感じられますね。

 

 

お味は?

個人的にビールのシュワっとする感じが苦手なのですが、微炭酸なのか飲み口は柔らかいものが多かったです。

それぞれの特徴もご紹介します。

 

夏の日のセゾン

完熟シークワーサー「クガニ」の皮と、白葡萄の香りのするホップが使用されたビール。

シークワーサー爽やかな香りとキュッと口をすぼめたくなる酸味がありつつも、

上品な味わいのある不思議なお味。

まだまだ残暑厳しい暑い日の夕暮れにぴったりの一杯です。

 

マンゴーセゾン

久米島の完熟マンゴーを使用したビール。

セゾンの特有のスパイシーさに加え、

フルーティなマンゴーが爽やかな後味を表現しています。

地元の産の香りも楽しめるのが地ビールのいいところですね。

軽く一杯したい、すっきりとした飲み口を感じたいという方におすすめです。

 

トロピカルエール

久米島産のパッションフルーツが使用されたビール。

まさにトロピカルなフルーツをギュッと詰め込んだような爽やかな酸味が喉を潤してくれます。

ビールを開けた瞬間から感じる爽やかなフルーツの香りも爽快。

久米島の海を見ながら飲んで頂きたいです。

 

黒糖ポーター

コップに注ぐと、他のビールと一線を画す真っ黒なビール。

そもそもポーターとは、黒ビールのことなので当たり前なのかもしれませんが、

黒糖の黒さも相まって存在感を一際放っています。

ドライな飲み口ですが、黒糖の甘い香りも感じられます。

スポーツ観戦など熱く応援したい時のお供にいかがでしょうか?

 

どこで買える?

今回ご紹介した4種類のビールが購入できる久米島島内のお店をご紹介します。

おろしスーパー

業務用の冷凍食品から調味料、お酒、お土産まで幅広く取り扱っているイーフ地区の台所。

イーフビーチに近いので、ビールをお供にすぐ海へ行けます。

住所:久米島町比嘉160−54

山里ゆんたく市場

久米島の新鮮なお野菜や果物などが買える直売所。軽食も販売されています。

眺めの良い場所なので、ここでそばとビールを頂くときっと最高ですね。

住所:久米島町山里352-1

玉寄スーパー

ジンジン通りにある島んちゅ御用達のスーパー。

お土産、日用雑貨、酒類、お惣菜まで幅広く取り扱っています。

アクセスしやすい場所なので、ドライブ途中にお買い物できます。

住所:久米島町仲泊1186

久米島印商店(空港内)

久米島空港1階にあるお土産屋さん。

飛行機に乗る前にビールのお土産を買い忘れないよう、お店へお立ち寄りください。

住所:久米島町北原566-2

久米島物産公社(フェリーターミナル内)

兼城ターミナルの中にある売店。フェリーが発着する時間帯のみ営業しているのでご注意ください。

船の甲板からビールを飲む、という粋な時間を過ごしてみては?

住所:久米島町兼城5

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

brewery tumugi(@brewery_tumugi)がシェアした投稿

いかがでしたか?

ブルワリーツムギさんはイベント限定のビール販売もされているので、今後も様々なビールが登場してくれるはずです。

ぜひビールと久米島を楽しんでください。

ブルワリーツムギ

住所:久米島町仲泊1087-6

営業時間:金曜日・土曜日 18:00~24:00 (6名様以上の予約なら平日も営業)

Instagram:brewery_tumugi

Facebook:https://www.facebook.com/brewery.tumugi/

久米島NOWカテゴリの最新記事