沖縄に来てから髪がパサつく、ウネリが気になるようになった。
沖縄に移住された方や長期旅行されている方は、そのように感じたことがありませんか。
もしかしたら、その原因は沖縄の水かもしれません。
沖縄の水は地域によって差はありますが、大体が硬水です。
硬水によって髪がギシギシ、ゴワゴワした手触りになります。
そのため軟水の環境にいた方は、沖縄の水が合わず、髪の悩みが出てくるようです。
私自身は沖縄生まれ沖縄育ちなので水の違いを感じた経験があまりないのですが、
確かに髪がサラサラになると話題になったシャンプーやリンスをしても、
髪質が劇的に改善したと感じたことはありませんでした。
もうずっと沖縄、久米島に住むなら受け入れるしかないよね、どれを使っても一緒よね・・・、
と思っていましたが、なんとここ久米島で硬水用シャンプー、リンスが開発、販売されました!
硬水専用シャンプーって何?どんな効果があるの?実際どうだった?と気になる方にお伝えいたします。
硬水って?
はじめに硬水がどんなもので、髪にどんな影響を与えるかについてご説明します。
硬水とは、カルシウムやマグネシウムを多く含んだ水のことを言います。
水1Lあたりのカルシウムやマグネシウムの含有量が、
WHO(世界保健機関)が定める基準では硬度が120mg未満が軟水、120mg以上が硬水とされています。
日本の基準だと100mg/l未満が軟水、100mg/L 以上は硬水とされています。
沖縄はサンゴでできた琉球石灰岩の地層でできているため、
湧水、地下水、ダムの水を混ぜている地域は硬度が高めになります。
髪が硬水に触れること自体は問題ではありません。
しかし、硬水は洗浄力が弱く、軟水の倍くらいの時間をかけて洗い流さないとシャンプーが頭皮に残って抜け毛の原因になるそうです。
さらに、シャンプーの洗浄成分が硬水に含まれたカルシウムやマグネシウムと混ざることで石鹸カスが発生します。
この石鹸カスが髪に付着してギシギシ、ゴワゴワと感じるのです。
キッチンシンクやお風呂場の鏡、湯沸かしポット(ケトル)などで白い濁りが残っているのを見たことないでしょうか?
それが石鹸カスです。
キレイに水で流したつもりでも、カルシウムやマグネシウムが残って固まってしまいます。
自分の生きてきた年数分、その石鹸カスが髪や頭皮に残っている、と考えると恐ろしいですね・・・。
硬水専用シャンプーって?
そんな久米島をはじめとする硬水地域住人の救世主となるのが、「硬水専用シャンプー&トリートメント tarta」です!
作ったのはなんと久米島在住の美容室ヘアスタジオファンデーション の美容師小野浩司(ひろし)さん。
福岡から久米島に移住された小野さん。
美容師の職業柄、久米島の硬水が髪に与える影響を常々懸念されていたそうです。
そこで、ないなら作ってしまえ!ということで硬水専用シャンプーとトリートメントをプロデュース!
久米島の海洋深層水を使った化粧品「RyuSpa」などを販売するポイントピュールさんへ依頼し、
試行錯誤を繰り返し1年の時を経て、とうとう今年の6月に販売開始されました。
「硬水専用シャンプー tarta」は、石鹸に似たさっぱり系のシャンプーです。
久米島の海洋深層水由来の水も使用されており、まさに久米島から作られているという実感が湧きます。
低刺激なのでお子様にも安心して使えます。
カラーやパーマをよくされる方、ダイビングなどをされる方にも喜ばれると思います。
頭皮と同じ弱酸性の成分が配合されているので、洗浄力はありつつも、うるおいを保ちながら汚れを落としてくれます。
また、石鹸カスが発生しないように封鎖する成分「キレート剤」が多く含まれています。
しかも、今回ご紹介する「硬水専用シャンプー tarta」は、
フルーツ酸からできている「キレート剤」を使用しているため髪にも環境にも優しいそうです。
もちろん、市販のシャンプーにも「キレート剤」が入っていることは入っています。
しかし、硬水に対応できる一定量以上の配合がなければ、
どれだけ高価なシャンプーを使用しても石鹸カスは発生してしまいます。
(だから、私の髪はあまり変化がなかったのか・・・。)
サイズは50mlと200mlの2種類。
まずは使用感を確認したい、という方は50mlサイズをおすすめします。
200mlサイズは、自分用でもご家族でシェアして使うのもいいですね。
どんな効果があるの?使用感は?
シャンプーボトルを開けると、ふわっと香るシトラスの香りに癒されます。
ワクワクしながらシャンプーを髪にのせました。
私、生まれてこのかたシャンプーは泡立つものだと思っていました。
しかし、今回のこちらの硬水シャンプーは、あまり泡立たちません。
泡立ちが少ないからか、心なしか指通りも気になるような・・・?
はじめは正直、あれ?やっぱり硬水には勝てないのか・・・?と心配になりました。
実は、泡立ちが少ないのは、泡立ちの成分ではなく洗浄効果が高い成分が多いためなんだそうです。
また、「硬水専用シャンプー」を使うことで石鹸カスの発生は抑えらますが、
シャンプーのみの使用では髪を元の状態に戻すだけなので、あまり効果を感じられないんだそうです。
でも、ご安心ください!
シャンプー後に「硬水専用トリートメント tarta」を使用すれば大丈夫です!
私もちゃんとトリートメントtartaを使用すると、サラサラとした手触りを実感しました。
「tarta」のシャンプーをして傷んでいた髪を元の状態に戻し、
「tarta」のトリートメントをすることで髪がきちんと整うのです。
これを知っていれば、シャンプーの泡立ちが少ないことを不安に思う必要ないですね。
どうしても泡立ちが欲しい方は再度シャンプーすると、泡が出やすくなりますよ。
私が生きてきた中で、やっと髪のために本当のシャンプーとトリートメントができたと思います。
では、使用前と使用続けて約1ヶ月後の違いを写真で見比べてみましょう。
<使用前>
<使用約1ヶ月後>(ちゃんとブラシされてないところはすみません)
個人的には、ごわつきパサついて見えた髪が心なしかサラッと艶めいてきたように感じます。
さらに驚いたことに、使用を続けていると髪が本来の状態に戻ってきたためか、
市販の洗い流さないトリートメントやヘアオイルなどを使用すると、
以前に比べてまとまり感があり、ちゃんと指通りの良さも感じられるようになりました。
髪質の状態がいいと、ヘアセットも楽しくなり、気持ちも上がりますよね。
これは使い続けて更なる変化に期待したいです。
硬水専用シャンプーが必要なのは久米島だけ?
硬水専用シャンプーなんて、沖縄や久米島に住んでいない人には関係ないお話、と思われるかもしれません。
でも、意外と日本全国に硬水地域はあるのです。
あなたのお住まいの地域も実は硬度が高いかもしれません。
自分の地域が硬度がどのくらいか調べる方法がわからないよ〜という方も、ご安心ください。
なんと美容室ファンデーションのH P上で全国の水の硬度について公開しております。
こちらからご確認ください。
全国の分の硬度について紹介するなんて、小野さんの硬水専用シャンプーに対する意気込みが伝わりますよね。
また、イギリスのロンドン、フランス、オーストラリア、中国の北京など海外も硬水地域があります。
海外旅行によく行くという方にも、硬水用シャンプー&トリートメントはおすすめです。
おしゃれなお洋服は準備できても髪型が決まらない、となると旅行の楽しみが半減しちゃいますよね。
こちらをご利用になれば、旅行中の髪のストレスを減らすことができます。
50mlなら持ち運びしやすいサイズなので、旅のお供にいかがでしょうか?
購入方法
ここまで読んで下さった方の中には、いち早く使ってみたい!
とポチる準備をされている方もいらっしゃるかもしれませんが、申し訳ありません。
この商品は、ヘアスタジオファンデーションさんの店頭販売のみとなっています。
しかも初回ロットにつき、数にも限りがございます。
久米島在住の方はラッキー!お急ぎお店へお問い合わせください。
島外の方は、久米島にお越しの際にぜひ美容室ファンデーションさんへお立ち寄りください。
もし人気になれば、ふるさと納税などで購入できるチャンスが増えるかもしれません!
ヘアスタジオ ファンデーション
住所:久米島町字仲泊966-36
電話:098-985-5902
営業時間:9:00〜19:00
定休日:不定休
HP: https://commucietymajestyb.wixsite.com/mysite
Instagram:foundation_kumejima
いかがでしたか。
今回、「硬水専用シャンプー&トリートメント tarta」を使ってみて、
いかに水に合ったシャンプーとリンスを使うことが大切なのかを実感しました。
髪のお悩みを抱えていた方は、硬水専用シャンプーとリンスに変えるだけで解決できるかもしれませんよ。
自分の髪にも自信が持てるようになるはず!
ぜひ「硬水専用シャンプー&トリートメント tarta」をお試しください。