久米島の新しいお店「ステーキキャンプ」

久米島は車海老や海ぶどうなど海の特産物で有名ですが、実は畜産も盛んな島です。

2ヶ月に1回はセリが行われ、久米島で育てられた仔牛が全国の有名なブランド牛となっています。

しかし、仔牛を産み育てた母親牛、いわゆる経産牛は肉質が固くなる、脂が黄色くなると敬遠されるため、流通に乗らないことが多いそうです。

そんな経産牛を肥育し直し、久米島産の黒毛和牛肉として美味しくいただけるお店が誕生しました。

その名も「ステーキキャンプ」さん!

どんなお店で、どんなお料理が食べられるのか?

気になる久米島産の黒毛和牛についてお伝えします。

 

「ステーキキャンプ」の場所

お店は、久米島大田にある琉球銀行の向かいです。

同じ並びにはお食事処ゆきやお土産屋さんがあります。

看板などがないので、気が付かないと通り過ぎてしまいそうですが、

お店が開店している時はのぼりや立看板が置いてあります。

営業時間は今のところ、11時から14時のお昼時間帯のみとなっています。

こちらはなんと、オーナー自らが肥育している久米島の黒毛和牛をいただけるんです。

クラウドファンディングを行って経産牛の和牛肉販売をされたり、

今回ご紹介するお店も開店させたりと久米島の黒毛和牛の新たな展開のために奮闘されています。

ステーキキャンプ

住所:久米島町字鳥島301

営業時間:月曜日〜土曜日 11:30~14:00

定休日:日曜日

 

 

店内の様子

店内は薄暗いので、外から見ると「開店している?」と心配になりますが、

ちゃんとランタンがついて夜のキャンプを連想させるような雰囲気です。

座席は、テーブル席や、キャンプ用の椅子、ハンモックなど様々。

キャンプ用の椅子のところは人工芝が引いてありますが、靴を脱いでご利用ください。

 

 

メニュー

店内で頂くのは、黒毛和牛のお肉のサイコロステーキと、ステーキプレートの2種類。

サイコロステーキは、一口サイズのカットステーキです。

卓上コンロで焼くため、肉の硬さをご自分で調整できます。

サイコロステーキは、エコノミーと特選の2種類に分けられます。

エコノミーは、オリジナルのタレに赤みの部位を漬け込んであり、すでに味付けされた状態です。

特選は、120gと200gの2種類があり、コース部位の中でも特にサシのある厳選されたお肉が食べられます。

 

ステーキプレートは、ナイフで切り分けて食べるスタイルです。

150gと200gの2種類あります。

ご褒美ランチ、お祝い事でご利用されてみてもいいかもしれません。

ドリンクも、ビールやソフトドリンクなどが選べます。

美味しいお肉のお供に昼からお酒、もいいですね。

他にも、ステーキ弁当やお持ち帰り用のステーキ、真空パックのカレー、ビーフシチューなどもあります。

お家で国産黒毛和牛を食べたい、キャンプ場でお肉食べたい、という方におすすめです。

 

 

サイコロステーキを実食

今回は、お財布に優しいサイコロステーキを注文しました。

サイコロステーキに加え、サラダ、スープ、ご飯がついています。

サラダには3種類の自家製スプラウトが使われており、

ドレッシングは自家製のロイテリ菌ヨーグルトが入っているそうです。

ロイテリ菌とは、ほとんどの哺乳類に存在が確認されており、母乳などを通じて母体から乳児に受け継がれてきたヒト由来の乳酸菌なんだとか。

虫歯や歯周病の予防効果、ピロリ菌の抑制効果があると言われています。

経産牛だけでなく、健康的なお食事にもこだわりがあるのだと感じられました。

気になるお味ですが、シーザーサラダのような爽やかな酸味で美味しかったです。

ステーキの箸休めにもぴったりでした。

そして、スープはなんとこちらにも牛肉が入っている牛汁!

牛肉が入っている量は少ないですが、とろっとして柔らかく、経産牛の肉の硬さを感じさせません。

おかわりしたくなるほど美味しかったです。

さて、肝心のサイコロステーキについて。

お肉は自分で焼くスタイルです。

お肉はキャンプ料理でもよく使われるスキレットで焼いていきます。

お肉はこびり付きやすく、表面はすぐ焼けるので、こまめにあちこちの面に向き直すと良さそうです。

お好みの焼き加減で食べていただけます。

個人的には、ミディアムレアの焼き加減が好みだったので、表面の色が変わったところでソースなどにつけてパクリ。

味付けは、お肉にもともとついていますが、もう少し味付けを楽しみたい方は、シママース(塩)、自家製ソース、ポン酢などいろいろ選べます。

どれにつけても黒毛和牛の肉と合いますし、食べ比べてみる楽しさもあります。

 

サイコロステーキは赤みのお肉です。

弾力はありますが硬すぎず、噛むほどに旨みが口に広がります。

ミディアムレアなら弾力と柔らかさの両方を味わえ、お肉の風味をしっかりと感じられました。

表面がある程度色付いた程度のミディアムレアくらいで食べていただくと、経産牛なのに、柔らかい!という感じになることがわかりました。

歯ごたえが欲しい、レアが苦手という方はじっくりと焼いていただいていいと思います。

リーズナブルなお値段でしたが、女性が一人ランチでいただくには十分満足いくの量でした。

でも、これで終わりじゃないんですよ。

なんと食後にマシュマロのおまけがあります!

お肉を焼いていたティーライトキャンドルで、キャンプさながら焼きマシュマロが楽しめます。

お肉を食べている間にティーライトキャンドルが切れてしまっても、追加で持ってきていただけますよ。

ただ、火に近すぎるとかなり焦げるのでご注意ください。

私は半分以上真っ黒になりました・・・涙

デザートも食べられてキャンプ感も味わえてお腹も満たされる、大満足なランチ時間でした。

 

 

いかがでしたか?

地産地消で美味しい黒毛和牛がいただけるなんて、かなり贅沢な体験です。

しかも、こちらのお店は現金割引というのもされており、現金でお支払いされると消費税10%はお店がご負担されるそうです。

いいんですか!?と驚いちゃいますが、このご時世、家計にはありがたい・・・。

お得に美味しいお肉を食べたい方は絶対訪れるべきです!

ぜひ久米島産の経産牛を応援したいという方、美味しいお肉を食べたいという方はお越しください。

久米島レコメンドカテゴリの最新記事