久米島の新しいお店「地産地消と発酵の店 結人舎」

久米島の新しいお店「地産地消と発酵の店 結人舎」

久米島の西銘は高台から海を見渡せる、素敵な地域です。

そこにホッと一息つけるカフェがプレオープンしました。

その名も「地産地消と発酵の店 結人舎」。

お店のオープン自体は4月3日(水)ですが、プレオープン中でも美味しいドリンクやケーキなどが頂けます。

どんなお店なのかご紹介します。

 

「結人舎」はどこにある?

青色の屋根が目印の「結人舎」。

看板が出ている側のドアが出入り口です。

結人舎さんに久米島空港から向かう場合は、

89号線をまっすぐ進み、仲泊の信号を左折して山へ登るように進んでいきます。

五枝の松の案内板が見えた十字路で、上りになっている道を右折します。

素敵な花々が植えられた庭の隣が駐車場になっていますので、車はこちらへ。

お店は駐車場から上に登った場所にあります。

文字説明ではわかりにくいと思うので、グーグマップも載せておきます!

結人舎

住所:久米島町字西銘874

TEL:090-7360-2563

MAIL:yuitosha.com

営業時間:水・木・金・土

定休日:11:00~17:00

オンラインショップ:https://yui93.thebase.in/

Instagram:yuitosha_kumejima

Facebook:合同会社 結人舎

店内の様子は?

お店は靴を脱いでから入るスタイルです。

店内には大きなテーブル席、2名がけの席、コンセントの使える席があります。

大きなテーブル席なら、お友達や家族でわいわい利用できそうです。

窓側の座席からは海を眺めることができます。

コンセントのある席はパソコン作業用にもぴったり。

フリーWiFiもありますよ。

ちなみに、ボックスタイプの椅子があるのですが、そちらは座席部分が蓋になっていて、中に荷物が収納できちゃいます。

荷物多めさんには嬉しいひと工夫ですね!

メニューは?

プレオープン中は、ドリンクやケーキが頂けます。

私が訪れた際の「本日のケーキセット」は、甘酒と味噌を使ったショコラテリーヌでした。

甘酒と味噌ということで、子供にはちょっと大人の味かな?と思いましたが、

ほぼ子供に食べられてしまい、そんな心配は無用でした。

甘酒と味噌を感じられる能力のある舌ではなかったですが、甘過ぎないのに濃厚。

上品な味わいでとっても美味しかったです。

高級なホテルのデザートを食べている感覚になりました。

母は食べ足りなかったので、次は一人一つ注文したい・・・笑

ケーキにばかり気を取られていましたが、ドリンクのチャイラテも美味しかったです。

ちなみに、子供たちにはアップルジュースを頼みましたが、めちゃくちゃ大きなコップで出てきました。

アップルジュースの後ろにある水のコップと比べるとサイズの違いが分かるのではないでしょうか。

しかも、クッキーのおまけ付き!

これは普通のカフェに比べるとお得だと思います。

また、島のお野菜を使った焼き菓子やもち麦、久米島経産牛の販売もされています。

焼き菓子はギフトやお土産にもぴったり!

包装紙も可愛いですね。

もち麦は食物繊維たっぷりで、ご飯の味わいも深くなるので結構リピートしています。

ご飯だけではなく、サラダやスープにもご利用できます。

久米島の経産牛は、久米島の新たな特産として超目玉です!

経産牛とは、出産を終えた母牛のことです。

通常、経産牛は肉質が固くなるなどで廃棄されることが多いそうなのですが、

久米島ではそんな経産牛を飼育し直し、赤みの濃い、味と香りの深いお肉へ生まれ変わらせています。

そんな久米島経産牛のハンバーグがプレオープン記念として、

150g通常600円のところ、450円でご購入いただけます。

久米島の経産牛をお手軽に味わいたい方はぜひこのチャンスをお見逃しなく!

クラウドファンディングにも挑戦中!

実はクラウドファンディングにも挑戦されている結人舎さん。

初日に目標を達成、さらに2日目で2ndGOALも達成されたのですが、現在は3rdGOALを目指しています。

3rdGOALは、ぶくぶく茶の体験の整備に充てるそうです。

ぶくぶく茶とは、泡が盛られた沖縄の伝統的なお茶です。

琉球王朝時代から始まったと言われています。

戦争で一時期途絶えてしまったようですが、またその伝統が復活し広がりをみせています。

(↑写真はクラウドファンディングページよりお借りしました。出展:https://camp-fire.jp/projects/732821/activities/557111#main)

ぶくぶく茶は泡を立てて飲むお茶なのですが、実は硬水でしか泡が立たないのだそうです。

久米島で取れる海洋深層水はまさに硬水で、ぶくぶく茶に打ってつけ。

紅型の衣装を羽織ながらぶくぶく茶を頂く・・・そんな体験をしてみたくはないですか?

ぜひ結人舎さんのクラウドファンディングに支援したい!という方は、こちらのサイトよりご確認ください。

CAMPFIRE

クラウドファンディングURL:https://camp-fire.jp/projects/view/732821#menu

 

いかがでしたか?

なぜかホッとする雰囲気なのは、「結人舎」さんが人を大切にし、

”人を結ぶ場”を提供してくれるからかもしれません。

皆さんも、「結人舎」さんで久米島の豊かな自然と、昔ながらの丁寧な暮らしやあたたかい人とのつながりを感じてみませんか?

久米島レコメンドカテゴリの最新記事