旅行で久米島に訪れる方の中には、久米島特産の食材を食べたい!という方が多いことでしょう。
久米島の特産といえば、車海老、海ぶどう、もずく、紅芋、マンゴー、パイナップル、最近では久米島経産牛など様々あります。
でも、久米島産のものに隠れた名メニューもあるんです。
みんなが大好きカレーをとっても、久米島でしか食べられない知る人ぞ知るメニューが存在するのです。
今回は、ちょっと変わり種を食べてみたい!久米島通ぶりたい!という方におすすめのカレーを5つご紹介します。
久米島でナンが食べられるのはここだけ!「久米島咖喱食堂」
お好み焼き空海さんのお隣にある久米島咖喱食堂さん。
南国感満載のおしゃれなインテリアに惹かれます。
昼はカレー、海鮮丼などが食べられ、夜はバーになります。
こちらのカレーがおすすめなのは、ナンが食べられること。
久米島にはカレーのメニューがあっても、「ナン」が出るお店というのは滅多にありません。
そんな久米島では貴重なナンとカレーが食べられるお店です。
カレーには牛すじ、トマト、桃など様々な食材が入っているそうで、
辛さの中にも甘みや深い味わいが感じられます。
香辛料がピリッと効いていて暑い日に食べたくなる美味しさです。
ナンもサクッとした食感と歯応えが絶妙。
他にも、トッピングも様々あるので、ぜひお好みのものをチョイスしてください。
まさかのフルーツ!マンゴーカレー 「笑島」
笑島さんといえば、車海老そばが大人気のお店なのですが、カレーのメニューもあります。
その中で一際異色のメニューが「マンゴーカレー」です。
カレーにマンゴー?と驚きのネーミングですよね。
実は、マンゴーの果肉が入っているわけではなく、マンゴーのエキスが入っているそうです。
そのおかげで、ピリ辛なのにカレーの口当たりがとってもマイルド。
さらに、マンゴーカレーをベースにチーズやカツカレー、三枚肉など様々なトッピングのメニューも豊富です。
お皿からはみ出んばかりのサイズのトッピングに驚くこと間違いありません。
ボリュームたっぷりのカレーを食べたい方におすすめです。
久米島和牛入り!結牛の玉ねぎたっぷりカレー 「発酵の店 結人舎」
久米島産の和牛が入ったカレーが食べられるのは「発酵の店 結人舎」さん。
ランチタイムには島食材を使ったお料理を提供しています。
こちらのカレーは久米島で育てられた経産牛のお肉が使われたカレーです。
経産牛は肉質が硬く感じられますが、こちらのお肉は適度な歯応えでお肉の味わいをしっかりと感じられます。
トロトロの玉ねぎもたっぷりと入っていてお肉のとの相性もグッドです。
島らっきょうの浅漬けはカレーの辛さを味わった後に爽やかな酸味を与えてくれます。
久米島産のお肉を味わってみたい方はぜひお越しください。
島の野菜がたっぷり!カレー 「山里ゆんたく市場」
この投稿をInstagramで見る
久米島の島野菜を売っている直売所山里ゆんたく市場。
こちらでは、不定期かつ週末にしか販売していないという、出会うにはかなりの絶妙なタイミングが必要なカレーが販売されています。
そんな様々なタイミングが重なって出会えるのが久米島では珍しいヴィーガンカレーです。
お肉を一切使わず島野菜をふんだんに使用したカレーは、健康に気を使う方にも気に入っていただけることでしょう。
ぜひ週末を狙ってお越しください。
久米島特産エビ入り!車海老カツカレー「くめじまーるcafe」
久米島海洋深層水や久米島産の食材を使ったドリンクやスイーツが豊富なくめじまーるカフェさん。
最近はランチメニューも豊富になってきました。
久米島特産もやっぱり食べたい!という方におすすめなのが、エビカツが入ったカレー。
久米島産のプッチプチの海ぶどうと、プリップリの車エビカツが贅沢に入っています。
こちらも常にあるメニューではないようなので、訪れる前にお電話などでご確認ください。
くめじまーるcafe
住所:久米島町真謝500−7
電話:098-987-1108
営業時間:10時30分〜16時(L.O.15:30)
定休日:水曜日
Instagram:kumejimarl_cafe
いかがでしたか?
たかがカレーとあなどらずるなかれ!
久米島でしか食べられないご当地グルメとしてぜひカレーもお召し上がりください。