祝リニューアル!久米島の台所Aコープはどう変わった?

祝リニューアル!久米島の台所Aコープはどう変わった?

久米島のAコープが11月15日にリニューアルオープンしました。

約2週間ほどのリニューアル期間を経て、お店の中はちょっと内装が変わったり、

商品の種類が変わったりと変化がありました。

久米島の久米島の食を支えるAコープについてご紹介します。

 

 

A コープって?

Aコープとは、農協協同組合(Agricultural Cooperative)の略称で、

農協(JA)グループが運営しているスーパーマーケットです。

久米島では一番島民が活用しているスーパーで、久米島の台所を担っていると言っても過言ではありません。

島内には1店舗しかなく、生鮮野菜や精肉、魚や冷凍食品、一部雑貨なども販売しています。

また、島内で採れた野菜やフルーツなどのコーナーもあり、気軽に島の食材も手に入ります。

電子マネー決済、QRコード決済などはできませんが、クレジットカード決済はできます。

セルフレジはなく、レジの方がいますが、袋詰めは基本セルフとなっています。

(混んでいない場合は、袋詰めしてくれる場合もあります。)

島民にも観光客の方にも親しまれているスーパーです。

 

 

どこにある?

久米島の謝名堂にあるAコープ。

久米島のメイン通りにあるため、観光客の方も必ず目にするはずです。

Aコープ 久米島店

営業時間:9:00〜22:00

住所:〒901-3107 沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂905-15

TEL:098-985-7788

 

 

何が変わった?

外観は変わりありません。ペンキの塗り直しや看板の変更などの作業はしなかったようです。

外まで変えると時間がかかるからかもしれません。

久米島で2週間以上スーパーが閉まるのはかなり不便になりますしね・・・。

中に入れば、早速変わったところを発見できました。

まずは、カート。

子供を乗せられる新しいカートが仲間入り!子連れにはありがたいです。

 

生鮮野菜コーナー

入ってすぐは、生鮮野菜コーナー。

入り口そばにあったおもちゃコーナーがなくなり、野菜やフルーツの棚が多く取られていました。

種類も増えて、取扱商品も一部変更になったようです。

一方で、島内で採れる野菜やフルーツのコーナーはちょっと隅に寄せられていました。

でも、入り口近くなので見落とすことはないと思います。

観光客の方も旬の島の食材を手に入れられますよ。

 

冷凍食品コーナー

次に大きく変わっていたのは冷凍食品のコーナー。

パンコーナーが移動になり、冷凍食品の棚がどん!と置かれていました。

棚が無くなっただけで、かなり広く見えます。

 

お惣菜コーナー

お惣菜コーナーも種類がかなり増えていました。

以前販売していたおかずに加え、新しいお惣菜も。

お弁当の種類も増えて、お昼時にも重宝そうです。

個人的にチャーシューの入ったお弁当がかなり美味しかったのでおすすめです!

 

パンコーナー

こちらは場所が変わり、以前よりも棚が大きくなりました。

パンの種類も増えて、沖縄本島で見かけるスーパーのパンコーナーレベルにはなったと思います。

 

お土産コーナー

観光客の方が気になる久米島のお土産コーナーですが、以前同様ちゃんと確保されております。

前はちょっと商品が少ない時もあったのですが、今回はちゃんと品揃えも良くなっていました!

 

 

驚きの商品コーナー!

びっくりしたのがなんとコストコ商品コーナーができていたこと!

今年沖縄本島にコストコが初オープンしてかなり話題になりましたが、離島には縁遠い話・・・

なんて思っていたら、まさかの島内でコストコ商品が買えるというミラクルが起こりました!

コストコの一部商品ですが、島外まで買いに行く手間が省けるので、コストコ好きの方には重宝しそうです。

Aコープの方がコストコ商品を仕入れてくれたのかもしれません。

素晴らしい企業努力ですね。

このような変化も続けていくことが島民に愛されるスーパーの秘訣かもしれません。

 

ぜひ皆さんもAコープへ

いかがでしたか。

台風の影響で船が止まると食糧難になりやすい久米島。

それらに対応するため、備蓄しやすい食料は多めに棚を設けたのかもしれません。

商品の種類が増えたのも、島民にとっては嬉しい変化です。

新しくなり、利用度が良くなったAコープもぜひご利用ください。

 

久米島NOWカテゴリの最新記事