久米島のこれなんだ?〜「久米島うまんちゅナビ」ってどんなアプリ?〜

久米島のこれなんだ?〜「久米島うまんちゅナビ」ってどんなアプリ?〜

 最近、久米島でこのようなデザインの自動販売機を多く見かけます。久米島オリジナルのデザインのようだけど、なんだろう?と思ってよく見ると、「久米島うまんちゅナビ」と言うアプリのお知らせが書いてあります。どんなものなのか調べて、実際にアプリもダウンロードしてみたのでご紹介します。

 

「久米島うまんちゅナビ」とは

 調べてみると、こちらは株式会社沖縄長寿苑さんがリリースした久米島の情報ポータルアプリ「久米島うまんちゅナビ」というものだということがわかりました。このアプリを使うだけで久米島のお得な情報や役立つ情報を手に入れられるというのです。アプリの内容を一つ一つご紹介します。

 

アプリの内容

「売ります買います」

 いらなくなったものや欲しいものを譲り受けたいときに活用できる掲示板です。久米島はリサイクルショップがないので、割安で購入したいときに重宝するかもしれません。

 

「飛行機運行状況」

 久米島〜沖縄(那覇)間の飛行機の運行状況がチェックできます。久米島では天候の影響で遅延したり、飛行機飛ばなかったりするので飛行機乗る方は必ず確認しますよね。これも頻繁に活用できそうです。

 

「久米商船運行状況」

 こちらは久米島〜(渡名喜〜)那覇間の船の運行状況が確認できます。波が高いと船が出ないので港に行く前にチェックした方がいいですね。

 

「久米島町年間行事表」

 久米島はイベントの多い島なので、これを見て、予定を立てるのに役立ちそうです。今年はコロナでほとんどのイベントがなくなりましたが、イベントの日程変更などのお知らせもあるので、こちらでまめにチェックできそうです。

 

「久米島役場」

 久米島町役場の公式ホームページです。最新のコロナの情報や町からのお知らせなど島のあらゆる情報が載っています。

 

「求人情報」

 久米島のいろいろな企業の求人情報が見られます。転職を考えている方、久米島で働いてみたいと考えている方に利用価値が高いと思います。

 

「twitter」

 久米島に関するツィートを公式なものから個人的なものまで見ることができます。もしかしたら一番情報が充実しているかもしれません。

 

「島クーポン情報一覧」

 こちらがこのアプリのオリジナルの部分だと思います。有料クーポンと無料クーポンの2種類あるようですが、2020年10月30日現在まだ無料クーポンはありません。有料クーポンは30日間800円(税抜き)年額5,400円(税抜き)の利用料が発生するそうです。詳しくはアプリの有料クーポン利用ガイドをお読みください。

 こちらを利用することで、クーポン加盟店舗の様々な特典を利用できます。個人的にはまだまだ加盟店舗が少ないかな…と感じましたが、町民だけではなく、観光客の方もお得になるような内容がありました。これから加盟店舗が増えて、その加盟店舗を利用する方に魅力があるものになればいいなと思います。

 

「島クーポンモバイルカード」

 こちらは島クーポンを購入するボタンを押すと、クーポンが購入でき、利用することができるようです。島クーポンの内容を読み、購入してみたいと思ったらこちらを利用してください。

 

 いかがでしたか。久米島の情報はネット上に溢れていますが、このアプリはそれらを一つにまとめ、必要な情報を見つけやすく利用しやすい形にしてくれています。久米島町民に限らず、久米島に遊びに行く予定の方や、リピーターの方にも有益な内容があると思います。まずはダウンロードからしてみませんか?

 

久米島NOWカテゴリの最新記事