久米島をウェディングで盛り上げたい!フリーウェディングプランナー「石川萌奈美」

6月といえば、ジューンブライド。

時代とともにウェディングの挙げ方も多様になってきています。

家族だけで行う小さな結婚式や、式は挙げずにフォト撮影だけを行うなど、

自分たちらしいウェディングを挙げたいと希望するカップルが増えてきました。

ここ久米島でもオリジナルウェディングやフォトウェディングができます。

久米島でオリジナルのウェディングやフォトウェディングのサポートをしているKume La Chicさん。

今回、代表でフリーウェディングプランナーの石川萌奈美さんにインタビューをさせて頂きました。

フリーウェディングプランナーってどんな仕事?

久米島でウェディングプロデュースを始めた理由は?

気になることをお伺いしました。

 

石川萌奈美さんのプロフィール

石川さんは久米島のご出身。高校までを久米島で過ごし、沖縄本島の大学へ進学。

福祉を学んで福祉のお仕事へ従事されました。

その後、将来は久米島に戻って働きたい、

自身の興味のあったブライダルのお仕事がしたいと考え、

ブライダル業界へ転職を決意。

久米島には結婚式場やホテルでの披露宴プランナーがいないことから、

フリーウェディングプランナーになることに。

専門学校で学び、ウェディングのお仕事に携わったのち、

ご自身の結婚、出産を機に久米島へ戻り、2021年にKume La Chicを開業しました。

 

フリーウェディングプランナーとは?

そもそもフリーウェディングプランナーという言葉にあまり聞き馴染みがない方も多いのではないでしょうか?

日本で結婚式と言えば、大体結婚式場やホテルでの挙式をイメージされると思います。

結婚式場やホテルに専門のプランナーさんがいて、

そのプランナーさんとその式場でできる結婚式のプランを相談して決めていく、

というのが多い印象です。

一方、フリーウェディングプランナーは、結婚式場やホテルに雇用されておらず、

式をお挙げになるカップル様と直接契約を交わします。

そのため、式場選びから式の内容の企画、装飾など、

お二人のご希望されるオリジナルのプランを一緒に創り上げることが出来ます。

フォトウェディングでは、カップルのみならず、

ウェディングドレス姿を撮りたいという方お一人でもご対応させていただいています。

 

 

久米島でウェディングプロデュースを始めた理由は?

(写真はスタジオ兼事務所。大きな窓から日が入り、室内ウェディングフォトに最適。)

久米島にはいつか戻りたいと思っていました。

福祉の仕事も楽しかったですが、自分の将来を考えた時に、

昔からあったブライダルへの憧れを追いたいと思い、ブライダル業界へ転職することに決めました。

ブライダルの専門学校で学び、その時の先生がフリーのウェディングプランナーさんだったので、

その先生のアシスタントとしても働かせもらってたくさん学ばせてもらいました。

ブライダルの映像制作の仕事もしていたので、

結婚式場で流すムービーや写真の編集などもしていました。

そういった写真撮影やムービー撮影の際に、

久米島なら海や山などの自然をそのまま活かすことができるし、

久米島にブライダルの事業会社もなかったので、自分がやれる領域があるなと思いました。

仕事を始めたばかりの頃は事務所もなかったので、

お客様の宿泊されているお部屋でヘアセットをしていました。笑

ご縁があって事務所を借りられ、今はスタジオとしても撮影に利用しています。

 

 

Kume La Chicの由来

(写真は久米島紬が一部に使われているウェディングドレス。こんな素敵なドレスも着られるかも!)

Kumeは久米島のくめです。笑

La Chicはフランス語で、「粋」、「上品」という意味です。

実は、モナミという私の名前がフランス語で「我が愛する友よ」という意味らしいんです。

親はそんなこと知らなかったそうですが。笑

なので、仕事の屋号にはフランス語を使いたいと思っていました。

「粋」は、私の中では出し惜しみせずに与える、というイメージ。

「上品」は、久米島紬に見られるように久米島のものの質の良さ。

久米島が本来持っている人々への奉仕の精神と、ものの質を極める姿勢を表しています。

また、音の響きが「クメ ラ シック(くめらしく)」とも聞こえるので、

久米島らしく、を裏テーマにしています。笑

 

 

Kume La Chicを通して叶えたい夢

ウェディングをきっかけに久米島に初めて来る方もいらっしゃいます。

もちろん、久米島の魅力を感じてもらえていらっしゃっていただけるのは喜ばしいことですが、

久米島だから、というのではなくKume La Chicがあるから来ました、

と選ばれるようなサービスをしていきたいです。

そして、人生の節目節目にまた久米島に訪れてもらえたら嬉しいですね。

また、久米島で働くお母さんたちの働きやすい職場環境になるよう、

自分の会社も大きくしていきたいです。

そして、久米島の子供達に憧れられる仕事の一つになれたらな、と思います。

島に帰ってこの仕事がしたい!と思われるように、たくさん実績をつくっていきたいです。

 

 

お客様に伝えたいこと

大切な日を久米島でお迎えするので、素晴らしい節目となるようしっかりサポートさせて頂きます。

ウェディングだけではなく、アニバーサリーや人生の節目に何度でもお越しください。

 

終始明るい笑顔と穏やかな空気感をお持ちの石川萌奈美さん。

ウェディングについて不安なカップルを温かくサポートしてくださると想像できます。

そして、お仕事に対する志も情熱も高い方なので、

きっと久米島をウェディングで盛り上げていってくれることでしょう。

久米島でブライダルをあげたい方

フォトウェディングや記念日のフォト撮影をご希望される方は、

ぜひKume La Chicさんをご利用ください。

Kume La Chic

住所:沖縄県島尻郡久米島町字大田543

営業時間:

H P:https://kumelachic.com/

Instagram:monami_kumelachic

 

ブライダルフェアのお知らせ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

仲宗根 麻衣子(@maiko.nakasone)がシェアした投稿

ジューンブライドということで、久米島で初!?のブライダルフェアが開催されます。

久米島の婚礼に関する疑問にもお答えするほか、

ブーケづくりのワークショップ、

フォトウェディングの撮影会、

さらにウェディングドレスの試着までできちゃいます!

どなたでもご参加できるそうですので、ぜひお越しください。

6月18日(日) 14:00~16:00

会場:Kume La Chic(沖縄県島尻郡久米島町字大田543)

料金:ミニブーケづくり体験ご希望の方(限定3組) 1,500円

申込先:https://docs.google.com/forms/d/1FLZy52aYF1zEjSzPsshOqibgYgOmu1-htOE2dZLh_D8/viewform?edit_requested=true

 

 

 

久米島レコメンドカテゴリの最新記事