久米島島民オススメ!久米島定番スポットを回るモデルコースはこれだ!

久米島観光をお考えの方の中には、

久米島ってどんなスポットがあるの?

どうまわればいいの?

とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どうせなら定番スポットを押さえたモデルコースを知りたい!

という方もいらっしゃることでしょう。

久米島のモデルコースをご紹介する記事は多々ありますが、それをそのまま鵜呑みにするのは注意が必要です!

なぜなら大抵のモデルコースにお昼の食事のタイミングが入っていないので、

場合によっては食事難民になるかもしれませんし、

日帰りだと訪れるのが難しい観光スポットも出てきてしまうからです。

そこで、今回は久米島を知り尽くした久米島島民が教える、オススメのモデルコースをご紹介します。

日帰りか宿泊するかでコース分けしているのでご旅行の予定に合わせてご活用ください。

モデルコースを利用する際のオススメのお食事処もあわせてお伝えします!

 

久米島のオススメモデルコースを周る前に

まず、大前提として、久米島を回る際はレンタカーをご利用されることを強くオススメします。

夏は暑く、冬は強風の吹く久米島。

天気が良くても急にスコールが降ることもあります。

車が快適な移動手段であることは言うまでもありません。

公共バスはありますが、便数が少なく、時間通りに来ないこともあります。

タクシーもありますが、島一周するなら、レンタカーの方が経済的ではないかと思います。

多くの荷物を持って移動する、島を一周したい、船や飛行機の時間帯に不安なく間に合わせたいとお考えの方はレンタカーが断然便利です。

ただ、観光シーズンになるとレンタカーの予約が取りにくくなりますので、ご予約はお早めに!

 

オススメの周り方

 

久米島ドライブのおすすめの周り方としては「時計回り」です。

なぜなら、久米島1周線にあるティーダ橋・ツムギ橋からの大パノラマが見られる最適なドライブコースだから。

↑ここです。

運転していると、まるで海に吸い込まれるような感覚が味わえます!

この景色をぜひ味わっていただきたいので、どなた様もこの周り方をされることをオススメします。

 

 

オススメモデルコース1 <日帰りバージョン>

 

(出展:https://www.kanko-kumejima.com/know)

こちらは、日帰りで久米島一周を観光されたい方におすすめのモデルコースです。

注意点として、こちらは久米島の超人気スポット「はての浜」は含まれておりません。

「はての浜」を訪れるには基本的に渡船を利用します。

午前9:00ごろ出港する渡船会社が多く、

それまでに間に合うフライトの方以外には対応できないため、モデルコースから外しています。

午前11時ごろや午後出港する渡船会社もありますが、

日帰りの方は帰りのフライトの時間も迫っていると思うので、

基本的に「はての浜」を訪れたいと思う方は一泊以上されることをオススメします。

どうしても日帰りで「はての浜」に行きたい、という方は今回のモデルコースには合わないのでご了承ください。

想定対象者:久米島空港ご利用の方、午前中久米島着、レンタカーあり

久米島空港(兼城港)

シンリ浜

久米島博物館

お昼 

五枝の松

ミーフガー

具志川城跡

比屋定バンタ

宇江城城跡

ティーダ橋・ツムギ橋

ユイマール館

ウミガメ館

畳石

イーフビーチ

久米島空港

オススメのお食事処(ランチタイム)

久米島を回る際に気をつけたいのは、お昼をどこで食べるか、と言う点です。

久米島一周する際、西側からスタートするのがおすすめなのですが、それだと山側を走る時間が長くなります。

久米島の山側は飲食店が少なく、お腹空いたタイミングでふらっと寄れる場所が少ないので注意が必要です。

一周し終わってから行くとお店によっては売り切れてしまって食べられない、

混んでいてすぐに食べられない、という可能性があります。

それを回避するためには、山側一周する前に11時ごろから開店しているお店ですぐ食事をすること!

でも、時間がないからドライブがてら食べられるものがいい、

いやいや一周中に寄りたい、という方にも合わせてランチにオススメのお店をご紹介します。

 

「ヤン小」

久米島でオススメのお店といえば誰もがこの名を挙げるほど大人気の沖縄そば屋さん。

沖縄古民家のお店は今も人が住んでいるので、営業時間はランチタイムのみ。

観光シーズンは特に長蛇の列で、待っている間に営業時間中でも売り切れてしまうことがあります。

食べ逃したくない方は、予約されるか開店前に訪れてください。

久米島産の食材が多く使われており、シャキシャキのもやしと沖縄そばでは珍しい味噌を使った「久米島味噌もやしそば」が有名です。

ヤン小

住所:久米島町仲泊509

TEL:080-3226-3130

営業時間:11:30~13:30

定休日:日曜日

Instagram:soba.dokoro.yngwa

 

「笑島」

久米島の特産車海老を使った「車海老そば」が世界一に輝き、

その噂を聞きつけた全国の食通がその味を求めにやってきます。

個人的には車海老の濃厚な旨みを感じられる「まぜそば」もオススメです。

こちらもお昼時は待ちのお客さんが多いお店です。

お店の裏にペットのパンダヤギさんもいるので、ぜひお食事後にお立ち寄りください。

笑島

住所:久米島町字西銘1372-1

TEL:090-3790-4518

営業時間:11:00~14:00 (夜は完全予約制18:00~23:00)

定休日:木曜日

Instagram:washima.kumejima

 

「YUNAMI FACTORY」

久米島特産をアメリカンスタイルでいただけるお店です。

車海老のガーリックシュリンプや、島豚ベーコンバーガー、久米島味噌のタコライスなど、

どれもボリューム満点でお腹いっぱいになります。

写真映え間違えなしのお店です。

YUNAMI FACTORY

住所:久米島町兼城1146-1

TEL:098-996-5087

営業時間:11:00~15:00

定休日:火曜日、水曜日

Instagram:yunamifactory

 

 

「YUNAMI FACTORYBOBA」

YUNAMI FACTORYの姉妹店。こちらはテイクアウト専門ドリンクスタンドです。

久米島の紅芋を使ったドリンクや「飲むぜんざい」などオリジナルドリンクも豊富!

午後オープンなので、お昼ゆっくり食べてから訪れても大丈夫です。

ドライブのお供としてご利用ください。

YUNAMI FACTORY BOBA

住所:久米島町字鳥島291

営業時間:13:00~17:30

定休日:不定休(毎月お休みが変わるのでInstagramでチェックしてください。)

Instagram:yunamifactoryboba

 

「ふーちヌーぱん」

ヤン小さんのお向かいにある、パン屋さん。

時間がないからサッと食べられるものが欲しい、

そこまでお腹は空いてないけどドライブしながら小腹は満たしたいと言う方にオススメです。

朝早くから開いているので、他のお店が開店する前に食べられるのもありがたいところ。

久米島で有名なコーヒー屋「マキノコーヒー」さんのコーヒーも売っています。

ドライブのお供はコーヒーがいいと言う方にもぴったりです。

ふーちヌーパン

住所:久米島町仲泊511−2

営業時間:7:00~14:00(売り切れ次第終了)

定休日:不定休(Instagramをご確認ください)

Instagram:fuuuchinupan

 

バンタドライブイン

比屋定バンタに隣接するお店。

お肉や久米島特産の車海老の販売のほか、車海老やお肉の入ったお弁当やホットドックなどの軽食、ドリンクも販売しています。

ランチを食べ逃した方、ドライブして小腹が空いた時に寄るのもオススメです。

絶景と一緒に美味しいお食事をお召し上がりください。

バンダドライブイン

住所:久米島町阿嘉530

営業時間:10:00〜18:00

定休日:水曜日

Instagram:bantadrivein

 

オススメモデルコース2 <1泊2日バージョン>

(出展:https://www.kanko-kumejima.com/know)

こちらは1泊2日で久米島観光される方のモデルコースです。

想定対象者:久米島空港ご利用の方、午前中久米島着、レンタカーあり、2日目午後久米島空港発

(船をご利用の方は、着いたらすぐお昼のお食事をされてください。その後久米島一周されることをオススメします。午後の船便でお越しの方は、着いたらもう夕方です。博物館やユイマール館は時間的に厳しいため、とばしてください。)

[1日目]

久米島空港

シンリ浜

久米島博物館

お昼 

五枝の松

ミーフガー

具志川城跡

比屋定バンタ

宇江城城跡

ティーダ橋・ツムギ橋

ユイマール館

イーフビーチ

宿泊施設

 

[2日目]

はての浜

お昼

ウミガメ館

畳石

久米島空港

 

オススメのお食事処(カフェタイム)

1日目のランチも、日帰りのコースと同じお食事どころがオススメです。

オススメのお食事処(ランチタイム)をご覧ください。

こちらでは、カフェタイムにオススメのお店をご紹介します。

久米島一周した後の休憩に、フライトの時間までゆっくりしたい時にご利用ください。

「くめじまーるカフェ」

久米島の海洋深層水を使った飲み物や青いソフトクリームが人気のカフェ。

3時のおやつにぴったりのデザートがたくさん!

他にも、久米島の特産品や久米島の在住の方が作ったアクセサリーなどの販売もあるので、

お土産を買うのにもオススメです。

くめじまーるカフェ

住所:久米島町真謝500-7

TEL:098-987-1108

営業時間:11:00~16:00

定休日:水曜日

Instagram:kumejimarl_cafe

 

「マキノコーヒー」

久米島でコーヒーの焙煎から販売までを行うコーヒー屋さん。

そのこだわりはコーヒーの栽培から飲む器にまで細部に渡ります。

コーヒー好きの方なら確実にここに来ることをオススメします。

マキノコーヒー

住所:久米島町謝名堂906

営業時間:13:30-17:30 (17時以降テイクアウトのみ)

定休日:月曜日、火曜日

Instagram:makino_coffee

 

オススメのお食事処(2日目のランチタイム)

2日目のランチにおすすめのお食事処は、久米島の東側にあるお店をご紹介します。

「BACKSHORE RANCH」

アメリカの西海岸風のインテリアが素敵なオシャレカフェ。

海を眺めらながらピザやパスタ、デザートまでいただけます。

ランチタイムはかなり混みますが、14時を過ぎると落ち着いてくるので、

遅いランチにもオススメです。

「BACKSHORE RANCH」

住所:久米島町島尻169‐54

TEL:098-987-4627

営業時間:10:00~18:00

定休日:月曜日、火曜日

HP:https://backshoreranch.shopinfo.jp/

 

「パーラースリーピース」

水着のままでも利用できる数少ないお店なので海のレジャーをご利用の方に人気。

沖縄そばやタコライスなど沖縄らしいランチが食べられます。

夏はこちらでぜんざいやかき氷、アイスなどを頂くのもオススメです。

パーラースリーピース

住所:久米島町比嘉169−3

TEL:098-985-7037

営業時間:11:00~18:00

定休日:不定休

Instagram:threepeace_kumejima

 

「くみマルシェ」

久米島の海産物を味わいたい方にオススメです。

久米島のもずく、海ぶどう、マグロなどの近海魚の丼やお寿司、車海老のピザなどがリーズナブルで頂けます。

久米島の特産品の販売もしているのでお土産も一緒に買えますよ。

くみマルシェ

住所:久米島町宇根413ー4

TEL:098-996-5281

営業時間:11:00〜18:00 

定休日:日曜日、月曜日

Instagram:kumejimagyokyou

 

 

いかがでしたか?

お時間が許す方は、オススメモデルコースからは残念ながら外れてしまったスポットも訪れてみてください。

久米島のオススメ定番スポットをご覧になりたい方はこちらから。

久米島の穴場スポットはこちらからご覧ください。

オススメのモデルコースをご参考に、久米島観光をお楽しみください。

久米島レコメンドカテゴリの最新記事