久米島の地産地消を頂くならここ!「YUNAMI FACTORY」

久米島の食と聞いて、思い浮かぶものがありますか?

例えば車海老、久米島赤鶏、久米島みそ、久米島の紫いもなどが挙げられます。

今回ご紹介するのは、それらの素材を引き立てる料理や加工物にすることを心がけている

「 YUNAMI FACTORY」さん。

料理の美味しさはもちろん、パッと目を引くイエローの色と、レトロなアメリカ雑貨が映えるおしゃれなお店です。

 

場所

久米島空港から車で10分、兼城港から徒歩5分というアクセスがしやすい場所にあります。

県道89号線から1本道に入った坂の上に立地しています。

久米島に着いたらすぐ向かえますよ。

 

メニュー

久米島の特産物がアメリカンテイストで楽しめるメニューです。

ガーリックシュリンプのプレート、ハンバーガー、ブリドー、ライスボールなど種類が豊富です。

最近、ヴィーガン用のメニューも追加されました。

サイドメニュー、ドリンク、スイーツなども充実しています。

実はメニュー表に載っていない、裏メニューもあるそうです。

裏メニューは変わることがあるので、H Pのブログでチェックされてください!

期間限定のフードもあったりするので、情報をゲットしてくださいね。

 

おすすめメニュー

ガーリックシュリンプ

おすすめNo.1はガーリックシュリンプです。

自家製のガーリックオリーブオイルは、ニンニクの香りとシークワーサーの酸味が絶妙!

カリっとした海老は、尻尾まで食べられます。

 

赤鶏チキンオーバーライス

久米島特産の赤鶏が山盛りのガッツリ飯です。

サワーソースとチリソースがたっぷりとかけられていて、

赤鶏との旨味がマッチします。

さらに、アボガドソースもついているので、途中で味変も楽しめますよ。

 

紅芋シュークリーム

久米島の紫いもはこの深みのある紫色が印象的です。

シュークリームの濃厚なお味もたまりません。

お土産にするくらい人気でおすすめです。

 

ヴィーガンバーガー

ヴィーガン料理ってちょっと味気ないのかな?と思っていましたが、

そんなことはありません。

バンズもしっかりと噛みごたえがあり、本物のお肉に負けずジューシーです。

 

 

オリジナル商品

YUNAMI FACTORYガーリックオリーブオイル

ガーリックシュリンプにも使われているオリーブオイルです。

でも、オリジナル調味料の使い道がわからず、冷蔵庫で眠らせがち・・・

の私のような方もご安心ください。

YUNAMI FACTORYさんは、H Pでガーリックオイルを使ったレシピを

たくさん紹介してくださっています。

おつまみからおしゃれなお料理まで幅広い活用法があるので、お試しください。

 

いかがでしたか。

久米島の地産地消と、食で島を盛り上げる想いに溢れた素晴らしいお店です。

ぜひ美味しい食を通して、そこから生まれるコミュニティーを広げていってください。

 

【YUNAMI FACTORY】

住所:久米島町兼城1146-1
電話:098-996-5087
営業日:11:00~17:00
定休日:水曜日
H P:https://yunamifactory.org/
Facebook:https://www.facebook.com/yunamifactory/
Instagram:https://www.instagram.com/yunamifactory/

久米島レコメンドカテゴリの最新記事