久米島のおすすめ居酒屋「やま屋」

久米島のおすすめ居酒屋「やま屋」

久米島に来たらどこでお食事するか決めてますか?

観光客の方は、ホテルや宿泊施設が点在しているイーフエリアでお食事することが多いと思いますが、

島民が利用するエリアにも美味しいお店があるので知らないと勿体無い!

今回は地元住民が利用することの多い大田地区の隠れ人気居酒屋をご紹介します。

 

場所

一周道路からちょっと小道に入ったところにある、知る人ぞ知るお店『やま屋』さん。

イーフ側から89号線を通ってくる場合、ホタル館への案内標識が出ている道を左手へ曲がると右手側にあります。

近くには米島酒造さん、アグリット久米島さんのお店があります。

道路にお店への案内などは特に置かれていないので、

お店の前の「やま屋」の看板に気づかないで通り過ぎないようご注意ください。

久米島に移住されたオーナーさんが昨年オープンされました。

駐車場もあり、数台停められます。

 

店内の様子

店内はテーブル席、カウンター席、座敷の3種類。

グループ、カップル、家族連れなど用途に合わせて座席が選べるのはありがたいですね。

カウンター席なら大きなメニュー看板が目の前なので、

「あれ美味しそう!」、「これ注文してみる?」なんて会話も弾みそうです。

 

 

メニュー

カウンター席向かいの壁に大きなボードがあり、メニューはそちらからチョイス。

店内中央に大きく掲げられているので見やすいですよ。

いろいろなお酒がずらりと並んでいるのもなんかオシャレ。

沖縄の伝統的なお料理というよりは創作料理が多いです。

久米島の特産品を洋食風にアレンジされています。

では、頂いたものの中から美味しかったものをご紹介しましょう。

 

島豆腐とザーサイサラダ

たくさん食べても罪悪感ないのがサラダのいいところですね。

しかもヘルシーなサラダなので、ガッツリ食べる前の前菜としてもよし、

濃い味のお料理やお酒の箸休めにもよし!

 

大葉と青ネギのエビ入り生春巻き

ガブっと一口食べると大葉の爽やかな香りが広がります。

シャキシャキのお野菜、プリプリのエビを

甘塩っぱくてスパイシーなタレと絡めて食べるのが最高です。

 

島ニンニクチャーハン

島ニンニクが香ばしい香りで食欲をそそります。

パラッパラタイプのチャーハンで、ガッツリ食べたい方にもおすすめです。

 

しらすピザ

小さいお魚なのに大量に食べると味わいが増す「しらす」。

ピザにしらすとはなかなかな組み合わせと思いますが、

意外としらすが存在感を発揮して、

ついついもう一つ・・・と手が伸びてしまう美味しさです!

いかがでしたか?

一品一品のクオリティが高く、どのお料理を食べてもハズレがありません。

島民が通うナイショの人気店です。

久米島の大田地区でお食事をお探しの際はぜひご利用ください。

居酒屋やま屋

住所:久米島町字大田505-2-1F

TEL:090-5534-9372

営業時間:18:00〜23:30

定休日:月、木曜日

Instagram:yamaya_kumejima

 

久米島レコメンドカテゴリの最新記事