久米島の美味しいものみっけ!Vol.2 イギリススタイルの超穴場カフェ!café cosy(カフェ コージー)さん

久米島の美味しいものみっけ!Vol.2 イギリススタイルの超穴場カフェ!café cosy(カフェ コージー)さん

久米島の美味しいものを紹介するシリーズ、その名も「久米島の美味しいものみっけ!」。

今回も美味しいものを深~く掘り下げていきます。

第2回はcafé cosyさんです!

オープンしたてなので、久米島に住んでいてもまだ知らない方、多いのではないでしょうか?

場所はまさに“穴場”というべき、集落のど真ん中!

店主さんは海外での居住経験があるそうです。

店内はその店主さんのこだわりの絵画やカワイイ小物であふれています。

スイーツは“イギリススタイル”、もちろんここでしか食べられないものばかりです。

行ってみたいですよね?

見てみたいですよね?

今回もオハナさんと一緒にしっかりレポートしていきます!

早速お店に入ってみましょう!


どどん!

外観はこんな感じ、存在感バッチリです。

琉球建築をリフォームした建物のようです。

青のイメージカラーが結構目立っているので、近くを通れば必ずわかると思いますよ。

上の写真、手前にあるスダレの方に階段があります。

そちらが入口になります。

早速入ってみましょう!


店内はとてもオシャレ!

飾られている絵は店主さんのお気に入りの画家さんだそうです。

照明や小物もとてもカワイイものがいっぱいです。

世界中、色々な場所から来た小物たちです。

店主さんはイギリスに居住歴があり、その他の国々も滞在してきたそうですよ。

小物にまつわる話を店主さんに聞いてみるのも、cosyさんの楽しみの1つです。

スイーツを注文しましょう!まずは自慢のケーキを4種!

チョコレートアーモンドトルテ 400円

濃厚なチョコレートとアーモンドの風味がベストマッチです。

チョコ好きにたまらない1品です。

チーズケーキ 300円

くせのあるチーズケーキも最近多いですが、こちらはあっさりとしてとても食べやすいです。

やさしい甘さで、お子さんにも喜ばれると思います。

レモンケーキ 400円

しっとりとした食感に、レモンの風味がフワッと香ります。

私は油の多いパウンドケーキが苦手なのですが、こちらはそんなことなくパクっと頂けました。

3時のおやつにコーヒーと頂きたいですね。

フワフワキャロットケーキ 400円

皆さんニンジンの入ったケーキ、食べたことありますか?

私は初めて見ました。

新しいメニューに出会えるのは、ワクワクします。

ニンジンとナッツが入ったスポンジがクリームチーズと生クリームにサンドされています。

厚みもあって食べ応えもありますよ。

是非食べてみてくださいね。

今回はこの4品のケーキでしたが、日によってメニューは変わるそうですよ。

他にはタルトやロールケーキもあるそうです。

行く日によってケーキが選べるのはとても楽しみですね!

次はアイスを頼んでみましょう!

自家製アイスクリーム 300円

アイスももちろん自家製です。

梅、ゆず、バナナから選べることができます。

私はどちらも食べたことがない、梅とゆずをチョイスしましたよ。

梅はさっぱり、ゆずは風味豊かに、とても美味でした!

甘すぎないのがまたグッドでした!

スイーツの最後を飾るのはクッキー!

クッキー 80円

写真からでも伝わりませんか?

普通のクッキーじゃありません、ザックザックの具だくさんクッキーです!

これは私のクッキーの概念を覆すものでした。

生地でサクッとした食感を生み出す通常のクッキーではなく、

ナッツやレーズンなどがこれでもかと言うほどゴロゴロ入っているクッキー。

「クッキーとは具材を楽しむものだ!」と主張しているようでした。

店長さんに聞くと、本場のイギリスではこういうクッキーが多いとのことです。

このようなクッキー、私はcosyさんで初めて食べました。

ぜひ一度、皆さんも食べてみてくださいね。

サンドイッチはボリューム満点!ミートローフとたまごサラダ

サンドイッチ(ミートローフとたまごサラダ) 500円

一番印象深いのが、こちらのサンドイッチ。

クッキーと同様、具がいっぱいです!

手前に見えているのが、ミートローフです。

ミートローフとは、ひき肉を使った肉だねをオーブンで焼いたものだそうです。

お肉がギュっと詰まっていて、これがとても美味しいのです!

お皿をくるっと回して、たまごサラダはこちら。

これもボリューム満点!

しっとりとした、たまごサラダが食パンにサンドされています。

がぶっと口いっぱいにほおばって頂きたいです。

最後に

cosyさんとても見所満載のcaféになっています。

お料理が美味しいことはもちろん、お店のインテリアもとても楽しめますよ。

インスタグラムでは美味しそうなケーキの情報も発信されています。

是非一度ご覧になってみてくださいね。

café cosyさんの詳細情報

・Open:土曜、日曜、月曜

・Time:10:00-17:00

・Address:沖縄県島尻郡久米島町字嘉手刈43-1

・Instagram : kumejimacafecosy

・地図

場所をさらに詳しく教えます!


1番最初の目印になるのは嘉手苅公民館です。

こちらは、久米島一周線で久米島高校の方から1本入った所にあります。

詳細は上記のgoogle mapで確認してみてください。

その後、嘉手苅公民館を沿うようにして左折します。

その後直進し、交差点に突き当たります。

この交差点を右折します。

そして直進すると!

左手にcosyさんが見えてきます!

無事たどり着けましたか?

隠れ家を探すように、是非この道のりも楽しんでくださいね!

久米島レコメンドカテゴリの最新記事