まだ間に合う!?夏のデザートがいただけるお店3選

皆さんハイタイ!香奈です。

8月も終わりに近づき、残暑などとも言いますが、まだまだ久米島は暑い暑い!

こんな暑い時は甘くて美味しくて涼しい食べ物に限りますよね。

そこで今回は夏を終わらせたくないあなたに、まだ間に合う夏のデザートをご紹介します。

 

暑さ吹っ飛ぶ!爽やかパイナップルがいただける「赤嶺パイン園」

実は国産のほとんどが沖縄で栽培されているパイナップル。ここ久米島でも栽培されています。

赤嶺パイン園さんはパイナップルの他にもマンゴーやドラゴンフルーツなど、

その時々の旬ものを取り扱っています。

お店ではパイナップルジュース、カットパイナップル、ジャムなどが販売されています。

こちらで食べて頂きたいのが「カットパイン」

パイナップルの糖度が高いのか、びっくりするほどとっても甘いです。

パイナップルジュースも一緒に頂くと、さらにパイナップルのお味を堪能できますよ。

ジュースは注文を受けてから絞るので新鮮!酸味が疲れた体に染み渡ります。

テイクアウトもできるので、ドライブのお供にもおすすめです。

【赤嶺パイン園】

住所:久米島町字仲村渠108-41

TEL:098-985-4651

営業時間:9:00~18:30

定休日:不定休

 

濃厚!ぷるっぷるマンゴーがいただける「ちぃとぅ処福屋」

南国の夏の果物の代表でもあるマンゴー!

今年は天候不順などで収穫が大幅に落ち込んでいるそうですが、

そんな貴重なマンゴーをパフェにしていただけるのがこちらの「ちぃとぅ処 福屋」さん。

久米島土産として有名な「元祖久米島みそクッキー」などのお土産の販売と、

喫茶を営んでいらっしゃいます。

ちなみに、「ちぃとぅ」とは沖縄方言で「お土産」の意味です。

こちらの推しは「至高のマンゴーパフェ」です。

見てください!この何層にも重なったマンゴーと生クリームを。

しっかりと甘いマンゴーとなめらかな生クリームの組み合わせは、

幸せをいくつも重ね合わされたまさに至高の一品です。

バニラアイスとフレークもいいアクセントになっていて、

マンゴーと生クリームとのバランスが絶妙です。

大きいサイズなので、食べきるためにお腹のスペースを空けておいてくださいね。

【ちぃとぅ処 福屋】

住所:沖縄県島尻郡久米島町仲泊427

TEL:098-985-5345

営業時間:[平日、土] 10:00〜19:00

 [日] 10:00〜18:00

定休日:火曜日

H P:http://shimafuku.com/

Instagram:https://www.instagram.com/shi_ma_fu_ku/

 

癒し♪沖縄のぜんざいがいただける「牛豚家 久米島本店」

久米島でドライブスルーできるお店「牛豚家 久米島本店」さん。

その名の通り、牛丼や豚丼など丼ものの販売と共に、

かき氷、ぜんざいなどの販売もされています。

テイクアウト専門ですが、地元の人から観光客の方まで涼を求めにやってきます。

久米島ではぜんざいやかき氷が食べられるお店がいくつかありますが、

「牛豚家 久米島本店」さんはかき氷やぜんざいがなんと30種類以上と豊富なんです。

種類が多すぎてどれを食べたらいいか悩む…、という方におすすめなのが「沖縄ぜんざい」

沖縄のぜんざいは、金時豆を黒糖で甘く煮たものに、かき氷がのっていて冷たいのが定番です。

ちなみにこちらのお店では、沖縄ぜんざいだけでも5種類あります。

沖縄ぜんざいが初めて、という方には「黒糖ぜんざい」をおすすめします。

黒糖の汁や豆をのせたかき氷を食べた時に、口の中で広がるひんやりとした冷たさと甘さ。

夏の日差しに疲れた体が優しい黒糖のお味に癒されること間違いなし!

ぜひ沖縄のぜんざいを味わってみてください。

【牛豚家 久米島本店】

住所:久米島町字真我里78

TEL:070ー1355ー3511

営業時間:平日11:00~14:00/16:00~23:00

定休日:土、日曜日

Instagram:https://www.instagram.com/gyutonya_kumejimahonten/

 

いかがでしたか。

どれも暑さを乗り切るために頂きたいデザートばかりです。

旬が終わる前にぜひ食べにきてくださいね。

 

久米島レコメンドカテゴリの最新記事