アロハ〜♪久米島で感じるハワイ!ハワイアンフェスティバルって何?

アロハ〜♪久米島で感じるハワイ!ハワイアンフェスティバルって何?

久米島でハワイ?と疑問に思った方も多いかもしれません。

実は、久米島とハワイは、共通点が意外とあるのです。

①互いに幾つかの島でできる島嶼地域

②農業や観光業が主産業

③大規模な海洋深層水取水施設がある

また、島全体が県立自然公園に指定されており、豊かな自然に恵まれている久米島は、

ハワイ島の大自然に似ているともいわれています。

そんな久米島とハワイは、2011年には姉妹都市協定を締結し、10周年を迎えた2021年には姉妹島協定を締結しました。

海洋深層水の共同研究や企業交流、高校生の短期交換留学などで交流を深めています。

さらに、久米島には複数のフラチームがあり、

毎年フラダンスのフェスティバルが開催されるほどフラダンスが根付いています。

今年は6月23日、24日にハワイアンフェスティバルが開催される予定です。

一体どんなフェスティバルなのか、昨年のフェスティバルの様子と共にご紹介します。

 

ハワイアンフェスティバルとは

全国のフラ、タヒチアンの愛好家、サークルの方々が気軽に参加できるイベントです。

久米島のホテルが会場となり、各団体がステージ上でフラ・タヒチアンを華やかに披露します。

会場では屋台形式の食事が用意されており、

ハワイアン雑貨や久米島特産品を含む物販なども開催されています。

入場は無料で、毎年久米島島民の方も多く観覧にやってきます。

昨年の様子

この数年はコロナ禍で中止が続いていましたが、昨年は数年ぶりに開催されました。

会場となった久米アイランドホテルの中庭は、ハワイアンの雰囲気がたっぷり。

美味しい屋台のご馳走を頂きながら、美しい踊りと音楽を楽しむことができました。

久米島の特産品を使った料理も多かったので、観光客の方も島の味覚を味わえます。

明るいテンポの曲から、しんみりとロマンチックな曲、軽快なバンドの生演奏など、

バリュエーションに富んだ様々な踊りや歌が披露されました。

長い間一堂に会して踊るという機会を失っていたので、

久々の舞台の場に皆さん喜びを爆発させているようでした。

小さい子供たちも一生懸命練習の成果を披露したり、

ライブに飛び入りで入って踊り出したり、

沖縄らしくカチャーシーをしたりと大いに盛り上がりました。

最後は全ての団体の方がステージに集まって月夜の元みんなで踊り、

会場全体がハワイアン一色に染まりました。

リゾートホテル久米アイランドさんのインスタグラムにも昨年の様子が投稿されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リゾートホテル久米アイランド(@kume_island)がシェアした投稿

 

ハワイアンフェスティバル2023について

今年もハワイアンフェスティバル2023が開催されます。

開催日時:2023年6月23日(金)16:30〜20:00

            2023年6月24日(金)16:30〜20:00

開催会場:リゾートホテル久米アイランド ガーデンステージ

     ※雨天時はホテル内バンケットルームにて実施

入場料金:観覧無料

今年は申し込み間に合わなかった!というフラ・タヒチアンを踊られている方、

ぜひ来年は参加されてみてはいかがでしょうか?

全国のフラ・タヒチアン好きの方と交流の場にもなるはずです。

フラは踊らないけれど、美味しい食事と楽しいイベントに参加してみたい!という方は、

ぜひ久米島でアロハ〜♪の風を感じるハワイアンフェスティバルにお越しください。

 

久米島レコメンドカテゴリの最新記事