全国発売決定!もう食べた?やん小ピリ辛味噌もやしそばカップ麺

いま久米島味噌もやしそばが熱い!のをご存知でしょうか?

某テレビ番組で紹介された久米島が誇るそば屋「やん小」さん。

そちらでは、久米島産の味噌やもやしを使った沖縄そばが食べられます。

味噌を使った沖縄そばは珍しく、

「久米島味噌そば」として新しいジャンルを確立しているのでは、という意見もあります。

「やん小」さんのそばは久米島にきたなら絶対食べてほしいそばですが、

かなりの確率でお店の前は長蛇の列。

さらに営業時間内に売り切れる場合もあるほどの大人気店です。

久米島滞在中に食べ逃した!

食べたけど、あの味をもう一度食べたい!

テレビで見たあの味を食べてみたい!と思っていた方に朗報です。

やん小さんの久米島ピリ辛味噌もやしそばがなんとカップ麺となって全国発売されました!

どこで手に入るのか?どんなお味なのか?などについてもご紹介します。

 

 

やん小のカップ麺って?

エースコックが手がけた「離島の行列店久米島編 やん小 ピリ辛味噌もやしそば」は、

7月10日に全国発売されます。

離島の行列店をカップ麺にするなんて、エースコックさんの発想が素晴らしいです。

久米島のお店の味が商品化されることも実に画期的で嬉しい限り!

島民みんなが喜んでいます。

 

カップ麺のデザインには、やん小さんのお店の外観が印刷されています。

久米島ではお馴染みの沖縄らしい赤瓦屋根、紫色のお店ののぼりがパッと目に入ります。

ぜひ、カップ麺をお探しになる方はこのデザインも覚えていてください。

 

こちらの「ピリ辛味噌そば」は、麺は幅広面で、スープは鰹だしとポークがベースになっています。

味噌と唐辛子が合わさり、さっぱりとした中にピリッとした辛さとコクを感じる一杯!

という謳い文句が紹介されていました。

久米島まで飛行機や船などで乗って行かないと味わえない商品を、

湯戻し5分で食べられるのでお手軽ですね。

気になるお味については下記でレポートします。

 

どこで買える?

全国のコンビニ、全国の量販店で購入が可能です。

コンビニは特にファミリーマートさんがメインで販売されるそう。

久米島のファミマにも並んでいます!

(が、数日も経たずに売り切れ!)

また、J T A、R A Cでの機内販売もされています。

7、8月号の機内誌「Coralway」にも紹介されていました。

さらに、Amazonでも購入できます。

ネットでも購入できるので、全国どこに住んでいても食べられますね。

今回、機内販売されているということで搭乗ついでに購入してみました。

機内販売は1個からの販売はなく、12個セットのみでした。

お値段は12個セットで5,500円。(送料込み)

10日ほどで配送されました。

箱買いを希望される方はAmazonの方がお安いようですが、

久米島の思い出に!という方は飛行機の中でご注文されてみてください。

いざ実食!

どんなお味になっているのかが皆さん気になるところですよね。

個人的に気になっているのは、もやしや味噌のお味です。

あのシャキシャキもやしが再現できるのか?

スープの味噌の味がしっかり味わえるのか?

本場の「やん小」の味に慣れているので、私のカップ麺に対するハードルは高めです。

 

まず、麺です。

麺はカップ麺によくある、ちょっとちぢれ気味の細い麺です。

個人的にはこの麺は好きですが、本場のものとは違いますので、

カップ麺が本物と同じ麺だと誤解されないでください。

でも、厚みもしっかりとあり、

もちもちとした食感はカップ麺として頂くには十分でしょう。

スープが濃厚なので、あっさりとした麺なのでちょうど良いバランスです。

麺にスープが絡むと箸が止まりません!

 

さて、お次は気になるもやしです。

カップ麺には乾燥もやしが使われています。

お湯を注ぐと、もやしからか?ぷくぷくっと気泡が出てきました。

どんなもやしになるのかと不安でしたが、

ちゃんとシャキシャキっとした食感のあるもやしになっています!

意外と再現できている!と驚きです。

ただ、個人的には、ちょっともやしの量が少ないかな?と感じました。

本場はこれでもか!ともやしがたっぷり入ってそのシャキシャキ感を存分に味わうので、

シャキシャキもやしを大量に味わいたい方は本場でお楽しみください。

 

そして、最後に予想を上回る美味しさだったものを紹介します。

それが、スープです。

スープのベースにカツオだしが効いているからかしっかりと旨みがありつつも、

味噌のお味がダイレクトに伝わります。

よくあるレトルト味噌汁の後味がこってりするようなものとは違い、

あっさりとしているのでしつこくなく、最後までスープの味わいを楽しめます。

この味噌が本当に美味しく、レトルトの域を超えていると言っていいでしょう。

きっとこの味を出すためにご苦労されただろう、

こだわって作られたんだろうなぁーとひしひしと感じました。

さらに、唐辛子の風味もより味噌を引き立ててくれます。

ピリ辛さがますます食欲をそそるので、あっという間に完食してしまいました。

ぜひ皆さんもこのお味を堪能して頂きたいです。

 

いかがでしたか?

久米島の行列店のお味が気になるという方はぜひ、

お近くのお店やネットでもご購入できますのでお手に取ってみてください。

本場と食べ比べてみたい!という方はぜひ久米島の「やん小」さんへお越しくださいね。

やん小

住所:久米島町字仲泊599

T E L:080-3226-3130

営業時間:11:30~13:30

定休日:日曜日

駐車場:あり

Instagram:soba.dokoro.yngwa

Facebook:久米島そば処やん小~

久米島レコメンドカテゴリの最新記事