2024年がスタート!久米島1月のおすすめイベント

2024年がスタートしました。

今年は年明けからの地震災害が起こり、心を痛めている方も多いことでしょう。

大変な状況の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

そして、みなさまの無事と一刻も早い復興を願っております。

久米島でも義援金を集めるイベントが開催されます。

久米島から元気を届けられるように、

2024年1月の久米島のイベントをご紹介致します。

 

久米島ゆいレールマルシェ

こちらは久米島ではなく、沖縄本島で行われるイベントです。

久米島でのイベントではありませんが、久米島のいいものが沖縄都市モノレール「ゆいレール」に大集合!

ホームにて久米島の観光・物産イベント「久米島ゆいレールマルシェ」が開催されます。

久米島までは行けないけど、久米島のいいものをゲットしたい!という方はぜひ「ゆいレール」の駅へお越しください。

久米島ゆいレールマルシェ

①2024年1月9日(火)〜1月10日(水)

時間 15:00-20:00
場所 県庁駅
出店 久米島物産公社/久米島町観光協会

②1月11日(木)〜12日(金)

時間 15:00-20:00
場所 旭橋駅
出店 久米島漁業協同組合/久米島とりっぷ/久米島町観光協会

③1月13日(土)~14日(日)

時間 12:00-18:00 (日曜は17:00まで)
場所 おもろまち駅
出店 久米島赤鶏牧場/合同会社結人舎/久米島印商店/スイートフーズ久米島/久米島町観光協会

 

 

DANSEANBLE MUSIC LIVE PARTY

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

brewery tumugi(@brewery_tumugi)がシェアした投稿

新年からライブで盛り上がってみませんか?

久米島のクラフトビールの醸造所であるブルワリーツムギさんにてミュージックライブが開催されます。

若者向けのライブハウスは常設していないので、久米島での音楽イベントは大変貴重です!

イベントのスペシャルカクテルとして、久米島の米島酒造さんの泡盛を使ったモヒート「アワモヒ」の提供もあります。

お酒に、音楽に、酔いしれる一夜を過ごしちゃいましょう!

DANCEANBLE MUSIC LIVE PARTY

日時:1月13日(土)
場所:ブルワリーツムギ (久米島町仲泊1087−6)
オープン:19時30分
ライブ:20時〜21時
    (ライブ後も音楽を流しながらバー営業)
ライブチャージ:¥1,000(当日お支払いください)
予約:特に予約は必要ありませんが、人数が多い場合はご入場いただけない可能性があります。ご予約されますと確実です。

お問い合わせ:brewery_tumugi

 

久米島のミリョク再発見!久米島紬ってなあに?

久米島の特産品の一つである久米島紬。

平成16年に国の重要文化財に指定され、今なおすべて織子さんたちの手作りで作られています。

そんな久米島紬の魅力を伝える子供向けのイベントが開催されます。

小さいお子さんにも久米島紬に触れさせることができるチャンスです!

ぜひ子供達に久米島の魅力を感じてもらいましょう。

久米島のミリョク再発見!久米島紬ってなあに?

日時:令和6年1月14日(日) 午前の部:10時〜12時 午後:14時〜16時

定員:各5名

参加費:100円

内容:①段ボールで織物

         ②紬ネームタグ作り

         ③紬糸でコットンボール作り

対象:保育園生〜小学生とその保護者

会場:久米島事業協同組合 ユイマール館 作業場

申し込み・問い合わせ:098-985-2287

 

どんど焼き&フリーマーケット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くがにまーる@くめじま(@kuganimarl_kumejima)がシェアした投稿

みなさん、どんど焼きってご存知ですか?

沖縄ではあまり馴染みのない言葉ですが、お正月の締めくくりとして、

しめ縄や書き初め、昨年のお守りなどを持ち寄って焚き上げる行事だそうです。

神社などで行われるようですが、久米島には神社がないのでゴミとして処分されていることが多いのではないでしょうか。

しかし、せっかくの縁起物、きちんと締めたい!という方に朗報です。

今年は奥武島キャンプ場のファイヤーサークルでお焚き上げができるどんど焼きのイベントが行われます。

どんど焼きを体験したい!という方はしめ縄などをぜひお持ちになってお越しください。

また、同時にフリーマーケットも行われます。

このフリーマーケットでは、リサイクル品や手作りのものを販売し、今回の能登半島地震の義援金として寄付されるそうです。

くがにまーるさんのインスタグラムで直接寄付のご協力も呼びかけていらっしゃるので、

ご協力いただける方はぜひそちらもご覧ください。

久米島から少しでも支援ができるといいですね。

どんど焼き&フリーマーケット

日時:2024年1月14日(日) 10時〜15時(予定)

場所:奥武島キャンプ場

くがにまーるInstagram:kuganimarl_kumejima

 

第29回久米島町新春書道展

新年の抱負を書き初めとして書いた経験をお持ちの方も多いことでしょう。

久しく書道していないな、という方も作品を見て書に触れる機会を持つことはできますよ。

久米島の児童生徒、一般の方の書道作品が展示されます。

書を嗜む方々の作品を鑑賞し、趣のある時間を過ごしませんか。

第29回久米島町新春書道展

期間:2024年1月27日(土)〜28日(日)

時間:10:00〜18:00(28日は9:00〜17:00)

場所:久米島町具志川改善センター 大ホール

入場料:無料

 

国立自然史博物館構想 企画展 ~久米島展~

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

美ら博 誘致(@okinawanhm)がシェアした投稿

沖縄は多様な自然生物の多い島です。

久米島にも、久米島ボタルをはじめここでしか見られない生物も存在します。

そんな中、「日本初の国立自然史博物館を沖縄に誘致しよう」という取り組みがあることをご存知ですか?

自然史博物館がどういったものなのか知ってもらうための企画展が久米島博物館にて行われます。

久米島町の地質に関する資料も展示されるそうです。

沖縄、久米島の自然について考えてみるきっかけにしてみませんか。

国立自然史博物館構想 企画展 ~久米島展~

期間:令和6年1月26日(金)~2月18日(日)
時間:9:00‐17:00
場所:久米島博物館 特別展示室
  (久米島町字嘉手苅542)
入場:無料

いかがでしたか。

1月からイベントが盛りだくさんです。

イベントを通して日常を照らす一年にしていきましょう!

久米島レコメンドカテゴリの最新記事