久米島で迎えるお正月!おすすめの過ごし方

もういくつ寝るとお正月〜♪

あっという間に年の瀬となり、もうすぐ2023年ですね。

移住を考えている方や観光客の方は、久米島ってお正月をどう過ごすの?と疑問をお持ちかもしれませんね。

寝正月もいいですが、久米島だからこそ体験できるお正月の過ごし方があります。

今回は、おすすめのお正月の過ごし方についてお伝えします。

 

ホテルのカウントダウンに参加する!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久米島イーフビーチホテル(@kumejima_eefbeachhotel)がシェアした投稿

久米島のホテルでは、カウントダウンパーティやお正月期間特別ビュッフェの提供されるところもあります。

イーフビーチホテルでは、全国各地のホテル宿泊券などが当たる超豪華ビンゴゲーム大会や、

飲み食べ放題などが開催されます。

こちらのホテルでは、来場された大人の方は久米島の泡盛飲み放題、

高校生以下のお子様はおもちゃ、雑貨、家電などがプレゼントされるそうです!

家族みんなが楽しめるカウントダウンパーティになりそうですね。

イーフビーチホテル

住所:沖縄県島尻郡久米島町字謝名堂548

TEL:098-985-7111

HP:https://www.courthotels.co.jp/

サイプレスホテルでは、年末に年越しそば、ビンゴ大会、カウントダウンセレモニーが行われます。

また、年越しそばが100名まで無料提供されるそうです。

翌日は、餅つき大会も行われ、こちらも無料で参加できます。

さらに、お正月三ヶ日は、お正月ビュッフェも食べられるそうです。

ホテルに数日入り浸りになりそうですね。

サイプレスリゾート

住所:沖縄県島尻郡 久米島町大原803-1

TEL:098-985-3700

HP:https://www.cypresshotels.jp/kumejima/

どちらのホテルも、なんと宿泊客ではないお客様も大歓迎という太っ腹さ!

良い年の終わりと始まりができそうですね。

 

初日の出を見る!

お正月の始まりといえば初日の出ですね。

久米島の初日の出スポットは島の東側が人気です。

初日の出におすすめのスポットをご紹介します。

比屋定バンタ 

久米島の一周道路沿いにあるドライブ休憩所の比屋定バンタは、見晴らしの良い展望台です。

展望台からは、はての浜、粟国島、渡名喜島、慶良間諸島まで一望できる景勝地です。

そこから眺める初日の出はさぞ清々しいことでしょう。

アクセスもよいので、初めての久米島初日の出におすすめです。

比屋定バンタ

住所:沖縄県久米島町字阿嘉

 

イーフビーチ

周りに邪魔するもののない海から上がるご来光を拝みたい!という方は、

イーフビーチでご覧になるのはいかがでしょうか?

イーフビーチ久米島の白い砂浜が約2キロメートルに及ぶ、日本の渚100選にも選ばれたロングビーチです。

白い砂浜をお散歩しつつ、陽の光を浴びればこの上ない素敵な1年の始まりですよね。

ホテルなどの宿泊施設からも近いので、ギリギリまでホテルで寝ていたい!という方も安心です。

イーフビーチ

住所:沖縄県久米島町字比嘉

 

宇江城城跡

久米島で1番高い場所にある宇江城城跡。久米島のほぼ全域を見渡せる絶景スポットです。

風情のある城の頂に立ち、朝日を望めば久米島の覇者の気持ちになれるかもしれません。

風も海も空も、自然全てとつながれる場所に立ち、自分の心を整えて1年を迎えられることでしょう。

宇江城城跡

住所:沖縄県久米島町字宇江城

 

君南風殿内にお参りする!

実は、久米島には神社やお寺がありません。

唯一お参りするとしたら、君南風殿内(くんペーどぅんち)です。

久米島の仲地にある君南風殿内(くんペーどぅんち)は、久米島の最高神女「君南風」が祭司を行った場所です。

「君南風」は、琉球王府の神女組織の中でも上位に来る偉い方で、古代信仰の則り祭事を司ります。

今でも六月ウマチー(稲穂祭)と言われる、稲の豊作を祈願するお祭りなどで祭事が催されています。

ちなみに、具志川城跡では、このウマチーの際に君南風が座する石もあります。

こちらもぜひ観光がてら見てみてください。

「君南風」は、琉球王府が八重山討伐の際に参加し、見事貢献したとされ、勝利の女神としても崇められているそうです。

勝負事で勝ちたい!と思っている方は、「君南風」のお力を借りてみてはいかがでしょうか?

君南風殿内

住所:沖縄県島尻郡久米島町仲地1-1

 

いかがでしたか。久米島のお正月の過ごし方も魅力的ではないでしょうか?

最近は国内旅行が活発になってきているので、来年はさらに多くの方が久米島を訪れることを願います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

久米島NOWカテゴリの最新記事