久米島にきたら外せない!?おすすめ沖縄そば3選

久米島にきたら外せない!?おすすめ沖縄そば3選

 

沖縄といえば沖縄そばが大変有名ですが、久米島にもここでしか味わえない美味しいそばがあります。

今回は初めて久米島に訪れる方に向け、一度は試して欲しい久米島のそばをご紹介致します!

 

「そば処 やん小」

こちらは沖縄古民家のお店です。

「やん小」と書いて、「やんぐわ〜」と読みます。

沖縄らしい赤瓦屋根の建物と石壁が美しく、庭には季節の花々も眺められます。

居心地の良い雰囲気で食事ができる、大人気のお店です。

 

こちらの目玉は「島味噌もやしそば」です。

カツオ昆布、鶏ガラ、豚骨スープの合わせスープに久米島で作られている味噌と

シャキシャキのもやしのコンビネーションが最高です!

そのほかのメニューはこちら。

辛い物好きはピリ辛味噌もやしそばもおすすめです。

赤い唐辛子がピリリときます。

現在は、感染症対策として席数が少なめにしてあり、器やコップも使い捨てタイプにされています。

仕切りがあったり、アルコール消毒が置かれていたりと感染対策もしっかりされています。

今後のコロナの感染によっては営業時間などにも変更が出ると思いますので、

ご確認の上お越しくださいね。

また、営業時間中でもその日の分が売り切れてしまった場合は

早めに閉店することもありますので、ご来店はお早めに!

【やんぐわ〜】

住所:久米島町字仲泊599

T E L:080-3226-3130

営業時間:12:00~13:30(2022年3月までの予定)

定休日:日曜日

駐車場:あり

Facebook:https://www.facebook.com/NAOKI1967/

 

「ゆくい処 笑島」

まず入り口のどでかいヤギのはめこみ看板に仰天させられるこちらのお店。

実はシンガポールで開かれた「ニッポンの宝物」世界大会でグランプリに

輝いた素晴らしい逸品があるのです。

それが久米島の車海老を使った「車海老そば」です。

こちらのそばは2種類あり、脱皮したての車海老を使った「やわら車海老そば」と、

やわらではない「むき車海老そば」があります。

お店のナンバー1人気は「やわら車海老そば」。

エビの味噌とスープの味噌が濃厚で、エビ好きにはたまらないはず。

こってりスープともちもちのそばで満腹すること間違いなしです。

その他のメニューはこちら。

最近メニューに加わったイカスミそばも人気だそうです。

こちらはキッズスペースも設けてあるので、小さいお子さんのいるご家族にも優しいお店です。

シンガポールでの出店話も出たそうですが、久米島でしか味わえない料理にしたいとお断りしたほど、

久米島愛のある店主さんが作る車エビそば、ぜひご賞味ください。

ちなみに裏には、本当に白黒パンダ柄のヤギさんを飼っていらっしゃるので、

餌をあげに寄ってみてください。

 

【笑島】

住所:久米島町字西銘1372-1

T E L:090-3790-4518

営業時間:11:00~18:00

定休日:木曜日

駐車場:あり

Facebook: https://www.facebook.com/kumejima.washima/

「三坊」

紹介しておいて申し訳ないのですが、こちらは店舗がありません。

テイクアウト専門で、しかもご自宅の鍋で温めてお召し上がりになるタイプです。

題して「お家でできる簡単おそばセット」!

キッチン付きのドミトリーなどにお泊まりの方におすすめします。

メニュー内容は三枚肉そば、ソーキそば、どちらの肉も乗っている欲張りさん向け両のせそばの3種類です。

こちらは「両のせそば」二人前のセット内容です。

シンプルですが、おだしが優しく、コシのある麺との組み合わせが抜群です。

飽きないお味なので何度もリピートしています。

売り切れ次第閉店となるそうなので、事前予約されることをおすすめします。

ちなみに、さんぼそばの麺はAコープにも売られているので、

ご自分でいろんな具や出汁と合わせて作りたいという方は麺だけでも

購入できます。

【沖縄そば処 三坊】

住所:久米島町真我里56コーポ佐久本105号

TEL:090-1876-3914

営業時間:(金のみ)16:00~

 

 

久米島レコメンドカテゴリの最新記事