オリジナル刺繍で自分だけのユニフォームを作ってみました!久米島スポーツアクティブさん

オリジナル刺繍で自分だけのユニフォームを作ってみました!久米島スポーツアクティブさん

久米島スポーツアクティブさんに取材をして、刺繍に魅了された私。

上記の写真は久米島を形取った刺繍のサンプルです。

色々な模様があって凄いですよねー

せっかくなら、「私もオリジナルの刺繍が作りたい!」

実は、前々から私はユニフォームが欲しいなーと思っていました。

取材しながら、アクティブさんに相談すること数分。

その場で、私だけの大事な1枚を作ることに決めました!

今回はユニフォームができるまでをレビューしていきます。

皆さんもオリジナルの刺繍を作ってみませんか?

簡単にできますよ!

まずはユニフォームの素材を決めよう!

相談してすぐに、ユニフォームの素材選びをしましたよ。

今回は青いポロシャツにしました。

「爽やかな感じにしたいです!」という私の意見を聞いてもらい、色や質感も含めてスタッフの方と気軽に相談できました。

注文して到着まで1週間くらいかかるとのことで、その間に刺繍のデザインを打ち合わせることになりました。

 

刺繍のデザインを決めよう!

刺繍のデザインに関しては、メールやLINEを使ってかなり綿密にやりとりして頂きました。

私のイメージはもちろん“オハナさん”!

一番気に入っているオハナさんの写真は、ブログのプロフィール写真で使用しているこの一枚。

スタッフの方と相談したところ、こちらをイラスト風に仕上げてくれるとのことでした。

後日、メールで来たイラスト案はこちらです!

どん!めちゃめちゃ可愛く仕上がっています!

オハナさんの毛の向きも刺繍で表現できるとのことで、それも確認してほしいとのことでした。

そこまで細かく表現できるとは、驚きです。

立体的に表現できるのは刺繍の強みですね!

その他にもカラーや文字のフォントなども細かく修正が可能とお聞きしました。

私は上のイラストでそのままお願いすることにしましたよ。

 

イラストが決まった後、、、スタッフさんは“試し縫い”作業が待っています

イラストが決まれば、「後はミシンに任せる!」というわけではありません。

イラスト案によっては、糸が思うように通らず刺繍が完成しなかったり、刺繍の周りがクシャッとなったり、色々なトラブルが想定されます。

そのために決まったイラスト案を予め試し縫いを行います。

実際に試し縫いをしてもらった写真がこちらです。

足の部分が上手く縫えないこともあったり、

また、刺繍の周りにシワがよったりしてしまいます。

その後も、陰影つけようとしても上手くいかなかったり。

多くのイレギュラーがあるなかで、修正に修正を重ねて刺繍の案をまとめて頂きました。

1枚の刺繍を作るために、何度も試行錯誤して頂けるのは有難いですね。

本当に感謝です!

 

実際に刺繍を行う現場に直撃取材!

実際に刺繍をする所を見せてほしいと伝えると、快くオッケー頂きました!

仕上がりの最終工程、しっかりお伝え致します!

こちらが久米島に1台しかない刺繍をするミシンです。

とてもお高いミシンで、久米島ではかなり貴重です。

素材となるポロシャツがこちらです。

左の胸元に白くて丸い固定具をはめて、ミシンに固定します。

事前に打ち合わせ、そして試し縫いを経たデザインは既にミシンに入っていました。

早速、縫い始めます。

めちゃくちゃ高速で針が動いてます。

白い糸から縫いはじめた後、

黄色い糸でネームが縫われています。

徐々に全貌が見えてきましたね。

最後に“くめじま”のネームが入って、無事に仕上がりました!

刺繍する時間は15分くらいで終わりましたよ。

超高速で針が動くので、仕上がりは一瞬でした。

次第に出来上がっていくのを見守るのはとても面白かったです!

全体の写真はこちらです!

とても素晴らしい仕上がりです!

オハナさんも私も大満足です。

これからはこれを着て、取材しまくります!

取材先でお見かけしたら皆さんよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

気になるお値段は

ここまで手間暇をかけて貰って、それも注文は1枚だけ。

みなさんが気になるのは、やっぱり「お値段」ですよね。

今回の刺繍入りポロシャツのお値段は、税込みでなんと3,095円!

自分自身で作る“完全オリジナル”で、この料金はかなりお得と思いませんか??

プリントで作成する場合は、大量に注文をすることで価格を抑えます。

しかし刺繍の場合は1枚当たりの金額になるので、枚数が少ない場合は刺繍の方が断然お得です。

しかも、プリントより表現の幅は立体的で段違い!

作成したから言えますが刺繍は絶対にお得です!

基本的な刺繍の価格はこちらになります。

持ち込みもオッケーなのはかなり良心的ですね。

(ただし、キャップはミシンの都合で持ち込みは難しいとのことです)

アクティブさんは今までも色々なものに刺繍をいれています。

かなり柔軟に対応して頂けますので、ありがたいですよ。

みなさんも是非お気軽にご相談してみてくださいね。

 

久米島スポーツアクティブさんの詳細情報

・営業時間

平日 10:00-20:00

土日 10:00-19:00

(運動会やスポーツイベントなど、不定期でお休みになる可能性があります)

・住所

沖縄県島尻郡久米島町比嘉160-45

・TEL

098-985-8967

・SNS(LINE,インスタグラム)で直近の情報をチェックできます。

 

久米島スポーツアクティブさんの地図

久米島NOWカテゴリの最新記事