暑さで疲れた体を癒したい!今こそ食べよう、久米島のおすすめぜんざい3選

暑さで疲れた体を癒したい!今こそ食べよう、久米島のおすすめぜんざい3選

残暑が厳しい久米島。

暑さで疲れていませんか?

そんな時に食べたくなるのが冷たいスイーツ。

冷たいスイーツといえば、アイス?かき氷?

いえいえ、やっぱり「ぜんざい」です!

沖縄のぜんざいは、かき氷に白玉団子や甘く煮た豆、

さらにいろいろなトッピングがかかっているものが多いのです。

そのため、アイスやかき氷よりもはるかにボリューミーで、いろんな味が楽しめて、

最後まで飽きずに食べられます。

今回は久米島でおすすめのぜんざいをご紹介します。

 

黒潮のぜんざい

イーフビーチ近くの路地裏に入ると、「氷」と書かれた看板がお店の前に掲げられています。

こんなところに?という発見が旅の楽しみを増してくれることでしょう。

黒潮のぜんざいは、カラフルな白玉団子が可愛らしく、

華やかな演出で気分も上がります。

しかも、アイスのトッピングもできるそうです。

イーフビーチでひと泳ぎした後に寄ってもいいですし、

またはビーチにある東家(屋根付きの休憩所)に持って行って

海を見ながら食べるのにもよし。

ほてった体をクールダウンしてくれます。

黒潮

住所:久米島町謝名堂548-24

TEL:098-985-7355

定休日:不定休

 

Cercleのチェー

暑い時期限定販売の島のケーキ屋Cercle(セルクル)さんの「チェー」。

「チェー」とは、甘く煮た豆類やタピオカ、寒天、果物など

複数の具材を合わせたベトナムのデザートです。

沖縄のぜんざいとは違いますが、

こちらも豆を使うので大きくぜんざいの仲間としてご紹介します。

セルクルさんでは、いちご味、マンゴー味、どちらも入ったミックスの3種類から選べます。

欲張りにミックスを注文しましたが、大正解。

いちごもマンゴーもたっぷりと入っていて、大満足な一品です。

さらに、かき氷の下にはキウィやオレンジなど他フルーツもたくさん入っていて、

フレッシュな味わいを最後まで楽しめます。

久米島の海と山の景色が両方楽しめるお店のテラスでいただきました。

美味しいフルーツと景色の良い眺めで心と体がリフレッシュできますよ。

ぜひドライブの小休憩にお立ち寄りください。

Cercle

住所:久米島町山城

TEL:090-7587-3082

営業時間:11:00〜18:00

定休日:日曜日、水曜日、木曜日、不定期休業も有り

インスタグラム:cercle_kumejima

 

くめじまーるカフェ

久米島の海洋深層水を使ったドリンクやデザートを販売している「くめじまーるカフェ」さん。

青いソフトクリームが有名ですが、あえてこちらで推したいのは「ぜんざい」。

見た目は、スタンダードな沖縄らしいぜんざいです。

ですが、こちらの氷はと一般的なかき氷とは違い、

柔らかくとってもふわふわとした食感で、口溶けがいいんです。

食べる前に一生懸命カチコチの氷をガリガリ削る必要はありません。

お疲れモードの時には、食しやすい食べ物が嬉しいですよね。

さらに、ふわっとした氷に染み込んだ黒糖の優しい甘さが、疲れた体に染み渡ります。

沖縄ぜんざいを食べたことがある方にも、ぜひ違いを味わってみてほしいです。

くめじまーるカフェ

住所:久米島町字真謝500-7

TEL:098-987-1108

営業時間:11:00~16:00 (L.O. 15:30)

定休日:水曜日

HP:https://www.kumejimarl.com/cafe

Instagram:kumejimarl_cafe

 

いかがでしたか。

まだまだ暑い日差しにちょっとお疲れ気味なあなた。

甘さと涼しさを感じるぜんざいを食べて心と体を癒してみませんか?

 

 

久米島NOWカテゴリの最新記事