久米島の新しいお店「くみマルシェ」

久米島の新しいお店「くみマルシェ」

皆さんハイタイ!香奈です。

久米島は車海老、アーサ、もずく、マグロなど海の幸が豊富な島です。

そんな久米島の海の幸が堪能できる、

久米島漁業協同組合(以後久米島漁協)さん直営の鮮魚店「くみマルシェ」がオープンしました。

久米島漁協さんは、車海老、アーサ、もずくや水産加工品の販売をされています。

今回は、久米島の海産物に精通した久米島漁協さんのお店と自慢の海の幸をご紹介します!

 

お店の場所は?

久米島漁協さんは、島東部の真泊漁港の近くにあります。

真泊漁港はかつて高速艇の発着に使われていた港です。

残念ながら、高速艇は老朽化により廃止されてしまいました。

今は、漁船、セリ市場、水産加工処理施設及び開業支援施設などがある港です。

2016年に水産加工処理施設が完成し、その際には食堂があったのですが今は閉店し、

「くみマルシェ」が今年8月に開店しました。

 

店内の様子は?

店内に入ってまず目に入るのは、やはり海産物です。

お寿司、丼もの、惣菜、刺身、もずく、アーサなど久米島の豊かな海の幸が並んでいます。

他にも、久米島特産の調味料、コーレーグースやジャム、唐がらし

みそクッキーや車海老せんべいなどのお菓子、

冷凍のコーナーでは、車海老や久米島近海の魚、久米島特産の赤鶏なども販売されています。

お土産や自宅での調理用など幅広く活用できそうです。

 

おすすめ

久米島の特産が一堂に販売されていますが、

こちらで押したいのはやはり久米島漁協さんの海産物です!

色々あるのでどれにしようか迷ってしまうという方におすすめをご紹介します。

「車海老天丼」

久米島特産の車海老の天ぷらをはじめ、

魚や野菜などの天ぷらがこれでもか!とのったボリューム満点の一品です。

こちらの天丼、久米島漁協組合さんがイベントで出店される際によく販売されているのですが、

いつも人気ですぐ売り切れてしまうんです。

それがこちらで定期的に購入できるのはかなり嬉しい!

サクッとした衣に、甘味のある車海老が最高に美味しいです。

ごはんや他の天ぷらも一緒にいただけるので、お腹も心も満たされますよ。

 

ただ、店内では飲食できません。

屋外にテーブル席が数台ありますので、買ってすぐ食べたい!という方は、

そちらをご利用ください。

 

店舗詳細

オープンしたばかりなので、これからいろんな商品や新しいお料理が提供されると思います。

久米島の海の幸が存分に味わえるので、ぜひ一度足をお運びください。

【くみマルシェ】

住所:沖縄県島尻郡字宇根360

TEL:098-996-5281

FAX:098-996-5282

営業時間:11:00~19:00

定休日:月・木曜日

H P:https://kumejimagyokyou.net/

Facebook:https://www.facebook.com/kumejimagyokyou/?ref=page_internal

Instagram:kumejimagyokyou

 

久米島NOWカテゴリの最新記事