過ごすやすい季節が来た!久米島春のおすすめイベント

4月に入り、新年度がスタートしました。

沖縄ではうりずんと呼ばれ、お天気がよく過ごしやすい時期です。

このうりずんの時期に久米島を訪れる方におすすめのイベントをご紹介します。

 

久米島ヌーヴォー2023

久米島には、世界に認められたコーヒー豆があることをご存知ですか?

昨年、国際審査機関コーヒー品質協会認定の「スペシャルティーコーヒー」に、

久米島のしらせコーヒー園の栽培した豆が認定されました。

「アロマ」「後味の印象度」「口に含んだ質感」など厳しい基準がある中、

標高の低い久米島で世界に誇るコーヒーが誕生したのは大変な快挙です。

昨年は、そのコーヒーにありがたくも飲む機会がありましたので、

ご興味のある方はご覧ください。

久米島ヌーヴォー2022!!「しらせコーヒー園」

そんなしらせコーヒー園のコーヒー豆ですが、実は生産量に限りがあります。

常時手に入に入れるのは大変困難です。

でも、世界が認めた久米島産のコーヒーを飲んでみたいですよね!

そんな方に朗報です。

久米島ヌーヴォー2023が4月9日(日)12:00についに解禁されます!

今回は、マキノコーヒーさんはじめ国内10店舗で久米島産が販売となります。

さらに国産史上初輸出でベトナムでも販売されるそうです!

販売店については、マキノコーヒーさんのSNSでご確認ください。

今年は、しらせコーヒー園をはじめ、久米島産のコーヒーが3種類お楽しみ頂けるそうです。

こだわり抜かれた味わい深いコーヒーが飲めること間違いありません。

世界で話題になる前に、あなたも国際基準の久米島産コーヒーを味わってみませんか?

久米島ヌーヴォー2023

日時:2023年4月9日(日) 12:00

販売店:自家焙煎珈琲豆マキノコーヒー(沖縄) その他10店舗

マキノコーヒー

住所:(本店)久米島町謝名堂906-39/(EEF Beach店)久米島町謝名堂538-1

営業時間:(両店とも)13:00〜17:30

定休日:(本店)火曜日/ (EEF Beach店)火・水曜日

Instagram:makino_coffee

Twitter:@makino_coffee

ネットショップ:https://makinocoffee.thebase.in/

 

 

はての浜ビーチクリーン

久米島の観光名所として大人気のはての浜。

美しい白い砂浜とエメラルドグリーンの海が広がり、この世の楽園とも称されます。

しかし、そんな楽園にも海洋ゴミは流れ着きます。

そのため久米島町観光協会が主催となって年に1回、この時期にはての浜のビーチクリーン活動を行っています。

昨年の様子はこちらをご参考ください。

[体験レポート]久米島の海を美しく!はての浜クリーンアップ

昨年は沖縄のビーチを襲った軽石がはての浜にも多く押し寄せていました。

コロナ禍で清掃活動もあまりできなかったことも相まって、かなりの海洋ゴミが景観を悪化させていました。

近年SDGsでも話題となっていますが、海の自然を守るため、ビーチクリーンは大切な活動です。

今年は大変人気のようで募集を一時休止しているそうですが、キャンセルがあれば再度募集するそうです。

ビーチクリーン活動をしたい!という方は次回の募集をお待ちください。

ハテの浜BEACH CLEAN

日時:2023年4月22日(土) 8:30集合・受付

集合場所:泊フィッシャリーナ

予約申し込み:久米島町観光協会(連絡先下記載)

持ち物:飲み物、日焼け対策

※悪天候によりはての浜へ行けない場合は、港周辺でのクリーンアップ活動に変更する場合があります。(雨天時中止)

久米島町観光協会

住所:久米島町字比嘉160-57 (イーフ情報プラザ内)

TEL:098-851-7973

Mail:info@kanko-kumejima.com

営業時間:月〜金 8:30〜17:30

 

球美の彩発見

サイプレスリゾートが4月22日(土)、23日(日)に開催する久米島の魅力がギュッと詰まったイベントです。

このイベントでは、久米島の食べる、観る、楽しむ魅力が堪能できちゃいます。

「食べる」のコーナーでは、久米島の車海老、赤鶏、クラフトビールなど久米島を代表する食材が一堂に会します。

ユナミファクトリーさんのハンバーガーやタコライスをはじめ、

くめじまるしぇさんの久米島の野菜を使った焼き菓子やもち麦、

久米島の海洋深層水を使ったGOファームさんの牡蠣、

久米島赤鶏牧場さんは冷凍鶏肉やBBQセットも販売しています。

BBQスペースもあるため、購入した商品をその場で焼いて食べることもできますよ。

 

「観る」のコーナーでは、フラや琉球舞踊など久米島の踊りの祭典が楽しめます。

22日は久米島のフラチームによるフラダンスの披露があります。

まるでハワイに来たような陽気で明るい気分に浸りましょう。

23日は琉球舞踊や島唄三線ライブ、久米島の中高生が行う現代版組踊のワカチャラの演舞が行われます。

沖縄らしいメロディーと、生き生きとした演舞に胸が高鳴ることでしょう。

 

「楽しむ」のコーナーでは、なんとホテルのインフィニティープールに入れちゃいます!

ひと足さきに夏気分になって、プールサイドで食事とアルコールを片手に優雅な時間を過ごしてみては?

他にも、久米島在住のイラストレーターMAITさんがあなたの似顔絵を描いてくれる似顔絵店や

木製品を作っていらっしゃる五え松工房さんのカトラリー販売など様々な出展があります。

 

久米島の魅力を満喫できる一大イベントです。

久米島の食、エンターテイメント、文化をぜひお楽しみください。

〜球美の彩発見〜

日時:2023年4月22日(土)、23日(日) 11:00~16:00

会場:サイプレスリゾート久米島 ホテル前ガーデン

   (雨天時:サイプレスリゾート久米島 ホテルテラス)

サイプレスリゾート久米島

住所:久米島町大原803-1

TEL:098-985-3700

HP:https://www.cypresshotels.jp/kumejima/

久米島レコメンドカテゴリの最新記事